TOP > 特集&連載 > happyさん連載:HAPPY FOODIE'S STORY > ハロウィンパーティー<前編>
HAPPY FOODIE'S STORY

ハロウィンパーティー<前編>

 
 
     ハロウィン1 (2).jpg
 
月が変わってしまい、だいぶ前の事のように感じますが、
今日は先月末のハロウィンパーティーの様子を記事にしたいと思います。
 
来年のハロウィンや、
もしくは、色を変えてこれからのクリスマスパーティーなどの参考にして頂けたら幸いです。
 
まず、コーディネートはオレンジと黒のテーブルクロスを敷き、
大皿も黒などを使い、大人なハロウィンをイメージしてコーディネートしてみました。
 
      アミューズ.jpg
 
また、料理もカボチャを使ったり
紫や黒など、ハロウィンカラーやコウモリのモチーフを取り入れて
アレンジしてみました。
 
まずは、アミューズ。
取り分けやすいようカットしたものや、ガラスの器やレンゲに盛り付けたものをいくつか用意してみました。
 
         サーモンマリネ.jpg
 
こちらは、オレンジ色のサーモンや黄色やオレンジ色のパプリカを使って作ったマリネ。
作り方はこちら。(^^)↓
 
<材料>
玉ねぎ 1個・パプリカ(黄色・オレンジ)1/2個・スモークサーモン 100g
(a)レモン汁 1個分・白ワインヴィネガー 大さじ1・オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1/2・こしょう 少々・塩 少々
(器の底にはエンダイブ・仕上げにはパセリとブラックペッパーを使用しました。) 
 
薄切りにして水にさらし水気を切った玉ねぎとパプリカを
(a)の調味料で和えて冷やしておき、盛り付ける前にサーモンを加える。
サーモンは最後に加えると鮮やかな色のまま仕上げる事ができます。
 
         紫芋のディップ.jpg
 
こちらは、紫芋で作ったディップにカッテージチーズをのせ、コウモリを模ったパイを添えたもの。
(コウモリ型はキッシュを作り、残った生地にブラックココアパウダーを加えて作ったものです。)
ディップを付けながら食べて頂きました。レシピはこちら。↓
 
<材料> 
紫芋 1本(約150g)・はちみつ 大さじ1〜2・バター 5g・牛乳 適量
 
紫芋は皮を剥いて1冑に切り、水にさらしておく。
その後、お鍋に入れ紫芋がかぶるくらいのお水を入れ、竹串が通るまで茹でる。
水を切ってボウルに移し、マッシャーなどつぶし、バターとはちみつを加え、
牛乳を少し加えてペースト状にする。(甘さや柔らかさはお好みで・・・)
 
         ミニカプレーゼ.jpg
 
こちらは、プチカプレーゼ。(以前トマトの間にチーズを挟んだタイプも紹介しましたが、今回はまた違ったバージョンで・・・)
 
作り方は、モッツアレラチーズ・プチトマト・バジルを串に刺し
ジェノベーゼソースを盛ったトレイに盛り付けける。
 
ジェノベーゼソースのレシピはこちら。↓(作りやすい分量のレシピです。)
 
<ジェノベーゼソース>
フレッシュバジル ・・・30g
松の実 ・・・20g
パルメザンチーズ ・・・20g
にんにく ・・・2片
塩 ・・・小さじ1/2
オリーブオイル ・・・1/2カップ
 
松の実・パルメザンチーズ・にんにく・塩をフードプロセッサーにかけ、
ペースト状になったところへオリーブオイルを加えて撹拌する。
 
 キッシュ・バゲット.jpg 
 
奥に盛り付けたのは、オイルサーディンをのせたバゲット。
作り方は簡単。
まず、オイルサーディン(缶詰)を耐熱皿に並べ、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをかけて
オーブン(200度で焼く6分)で焼いたものをバゲットにのせ、
ブラックオリーブとピクルスと共にピックに刺したら完成です。
 
缶詰の油ではなく、オリーブオイルを加えることで臭みなどが少なく
あっさりとした仕上がりになります。
 
手前はカボチャのキッシュ。
今回は生地も手作りしましたが、冷凍パイシートでも美味しく作れます♪
  
<パイ生地> 22cmタルト型
薄力粉 ・・・200g
無塩バター ・・・100g (2cm角にカットし、冷やしておく)
塩 ・・・小さじ1/4
冷水 ・・・70cc
 
1)薄力粉・塩・バターをフードプロセッサーに入れ、
 小刻みにスイッチを20回くらい押し、
 その後 注ぎ口から冷水を少しずつ加えながらスイッチを押して
 全体がホロホロの状態になったらビニール袋に取り出す。
2)ビニール袋の中でひとまとめにしたら、
 平らに伸ばして冷蔵庫で1時間寝かせる。
3)打ち粉をした台の上に(2)を四つ折りにたたみ、
 タルト型よりもひとまわり大きく伸ばしてから型に敷き詰め、余分な部分をカットする。
4)底面にフォークで穴をあけ、クッキングシートを敷いてから重石をのせ
 180度のオーブンで15分焼く。
5)シートと重石を取り出してからアパレイユを流し込み、
 再び180度のオーブンで約20分焼いたら完成です。
 
※オーブンの機種によって焼き時間は調節してください。
 また、表面が焦げ付いてきた場合はアルミホイルなどをかぶせて焼いてください。 

<アパレイユ>
玉子 ・・・3個
生クリーム ・・・100cc
 
とろけるチーズ 40g
カボチャ 1/2個
(小さめの坊っちゃんカボチャを使用し、レンジ加熱したもの)
ブロッコリー 1/4個・・・塩茹でしたもの
玉ねぎ 1/4個 (薄切りしフライパンで炒めたもの)
ベーコン 40g 
◆すべて合わせて約300gを目安にすると良いかと思います。
 
玉子と生クリームを混ぜ合わせたところに、一口大にカットした野菜・ベーコン・チーズを加え
上記の仕上がったパイ生地(5)に加えて焼きあがげる。
 
キッシュは我が家の定番となっており、
中に入れる食材はさまざまですが、かぼちゃは甘みがあって美味しい食材のひとつです。
 
 
後編では、メインの「ヒレ肉と野菜のグリル・粒マスタードソース」と
「プッタネスカ風ペンネ」などのレシピを紹介したいと思います。
 
 
 
 
 

2010年11月 2日 21:44 | この記事のURL










新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
happy(石井良江)
happy(石井良江)

1971年10月17日生まれ
2匹の愛犬と共に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しむ毎日。
料理はもちろんの事、パン作りやお菓子作りなど、いろいろな事にチャレンジしています。
2008年3月14日 ブログ本「おうちごはんノート〜Happy Life Style〜」(ぴあムック)を出版。

最近の記事 カテゴリー
  • > 日々の話
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

おもてなし

パーティ

 

↑PAGE TOP