2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミイラパンでハロウィンの朝食プレート

  

IMG_9482 2.jpg

アメリカでは10月になると家やお店の飾り付けが一気にハロウィンになります。
近所のお家がどんどんデコレーションされて行く中
まだ何もしていない我が家・・・焦る、、
「明日やろう。明日やろう。」と言ってもう一週間経ってます・・。
ほんとにこれで最後、「明日やります。」


はいでは本日のお料理です。

小さいソーセージを使って、ミイラパンを焼きました。
ハロウィンパーティーにぜひどうぞ〜。

ミイラパン

【材料】10個分
★強力粉・・・200g
★塩・・・2g
★砂糖・・・15g
★ドライイースト・・・3g
牛乳・・・120ml
無塩バター・・・20g
打ち粉・・・適量
ミニソーセージ・・・10本
焼き海苔・・・1枚
ケチャップ、マスタード・・・各適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせる。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせ、打ち粉をして生地をひとまとめにします。(ここまでホームベーカリーに任せても大丈夫です。)
IMG_9414-1.JPG
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて2倍に膨らむまで一次発酵させます。
3.フィンガーテストをして大丈夫なら空気を抜いてまとめる。
4.生地を10分割にして丸め、濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイム。
IMG_9417-2.JPG
5. その間にソーセージの長さに合わせて焼き海苔をカットし、ソーセージに巻いておく。
IMG_9420-2.JPG
6.4の生地を麺棒で伸ばし、真ん中に5のソーセージを置き、左右に6箇所ほど切り込みを入れる。
IMG_9439-2.JPG
7. 左右からランダムにソーセージを包むように生地を巻いていく。なるべくミイラっぽくなるように頭と胴の間は少し開けるように包む。
IMG_9440.JPG
8. 顔部分は巻かず、余ったパン生地を切り落とす。切り落とした部分で包帯の余った部分を作ったり、目を作る。
IMG_9442.JPG
9. クッキングシートを敷いた天板に並べ、生地が1.5倍に膨らむまで二次発酵させる。
IMG_9443-1.JPG
10. 160度に予熱したオーブンで12〜13分焼く。焼きあがったらクーラーの上で冷まして粗熱を取る。
IMG_0184.jpg
11.目玉の部分はケチャップ、マスタードを爪楊枝の先を使って付ける。
IMG_9457-2.JPG
色んな顔に焼きあがりました。
IMG_9464-1.jpg


その他のメニューはこんな感じです。

かぼちゃスープ

フランケンのカップに入れるだけでハロウィン感がUPします。

紫キャベツのサラダ
キャベツと紫キャベツを千切りにしただけのサラダです。お好みのドレッシングでどうぞ。

スパイダーエッグサラダ
ゆで卵を半分に切り、黄身にマヨネーズとマスタードを混ぜたら戻し入れ、ブラックオリーブでスパイダーのデコレーションをする。
IMG_9451.JPG

スマイルりんご
りんごは1/6カットにし、真ん中をくりぬく。りんごを唇に見立てミニマシュマロを歯に見えるように詰めていく。
IMG_9454.JPG

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

献立はこんな感じです。

・かぼちゃスープ
・紫キャベツのサラダ
・スパイダーエッグサラダ
・スマイルりんご
IMG_9480-1.jpg

ハロウィンの朝食に作ってみてください。
といっても朝からそんな時間はないと思うので
お休みの日にお子様と一緒に作るのも楽しいと思います。
IMG_9472-1.jpg

Happy Halloween!!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載