山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

みんなと一緒がいい1年生と、サラダ、スープ、ごはんの朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「みんなと一緒がいい1年生と、サラダ、スープ、ごはんの朝ごはん」です。
2018/09/30
2024/01/16
view
次女との約束と、しゃきしゃきレ...
記事一覧
レンジで簡単オムレツで朝ごはん...

きてくださってありがとうございます!


週末カフェ朝ごはんです。(山本ゆりと申します)



夏休み明けの始業式の日の話。

夏休みの間や始業式は学童に行く子たちはお弁当なんですが、その日は学童内で先生方がカレーを作ってくれるそうで、「ご飯だけ持ってきてください」と手紙に書いてあって。

朝からお弁当箱にご飯だけ詰めていたら、アミ(1年生の娘)が「ご飯、みんなラップに包んで持っていってたでー」と。

「そうなん?でもお弁当箱の子もおるやろ」と普通に流したら「違うで!前の時はラップに包んで持ってきてる子が多かったもん」「みんなラップやで」と。

「別にご飯さえ持っていけば何でもいいねんで。」と言ったら

「違うもんみんなラップやったもん」と。

なんでもええわいな

と思いつつ、私がまさに幼い頃、こういう違いをいちいち気にするタイプやったから気持ちはすごくわかって。

「ほなラップにつつもか?」と言ったら「いや・・・お弁当箱の人もいたかもしれん・・・」とモゴモゴ言って、結局そのまま行くことに。

ランドセルに用意を詰めて、友達がピンポーンと迎えにきたので見送ろうとしたら

全員ランドセルじゃなくリュックサックで。

私:え?今日リュックなん?

お友達1:そうやでー。

お友達2:今日授業ないもん。

お友達3:勉強ない日はリュックやねん。

私:そうなんや!知らんかったごめん。リュック持ってくるわ。

アミ:え!いいよ別に。

私:でもアミ1人だけランドセルかもしれんで。

アミ:いいってそんなん。いってきまーす!!(ガチャッ)


・・・・・・・・そこはええんかーい!(圧倒的にご飯のほうがどうでもよくない?)



そんな今日は


サラダなどです。
IMG_8374kore.jpg
納豆温玉ごはんにスープ、サラダの和定食。

どれも簡単でおすすめです!

左下のゼリーのレシピが気になるところですが、これは市販ですすみません。
IMG_8365sarada.jpg

「ちくわのサラダ」のレシピ

分量

2人分

材料

ちくわ・・・・1本

水菜・・・・・1/3束ぐらい

あれば貝割れ大根・・・・1/2束ぐらい

ごま油、めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・各大さじ1ぐらい

作り方

①ちくわは6ミリ幅ぐらいの輪切りにする。水菜は食べやすい長さに切って貝割れとともに器に盛る。

②フライパンにごま油を熱してちくわを入れ、こんがりしたらめんつゆとともに油ごと①にかける。

IMG_8376su-pu.jpg

「わかめと豆腐とねぎたっぷりスープ」のレシピ

分量

2人分

材料

長ねぎ・・・・1/2本ぐらい

A水・・・・・2カップぐらい

A顆粒和風だしの元、しょうゆ、みりん・・・・各小さじ1ぐらい

A塩・・・・・小さじ1/4ぐらい

絹ごし豆腐・・・・1/2丁(150g)

乾燥わかめ・・・・小さじ1ぐらい
オリーブ油・・・・適量

作り方

①ねぎは斜め薄切りにする。鍋にAを入れ、煮立ったらねぎ、豆腐をそのままボーンと入れて煮る。
IMG_8360su-putotyuu.jpg
②ねぎに火が通ったらわかめを入れ、塩(分量外)で味を調えて豆腐をざっくり混ぜてくずし、火を止める。わかめが開いたら器に盛り、オリーブ油をたらす。

★ごま油でもおいしいです。今回サラダにごま油だったんで。

IMG_8375gohan.jpg
◆納豆温玉ごはん
ごはんに付属のタレをいれて混ぜた納豆、温玉をのせ、刻んだ大葉と梅干しをのせる。だししょうゆかしょうゆをかけて食べる。


IMG_8372 2.jpg


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_8197 jissai.jpg

これと、バナナ。

最後まで読んで下さってありがとうございます。


朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

次女との約束と、しゃきしゃきレ...
記事一覧
レンジで簡単オムレツで朝ごはん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら