筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

2位

さん

さん

 

8位

たっきーママさん
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

納豆メレンゲの釜玉うどん

メレンゲ納豆の釜玉うどん031.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。等と言ってますが、もう松が明けて9日になっちゃいましたね。正月はご馳走続きで胃腸がお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時はお手軽にツルッと食べられる麺類がお薦めです。麺類の中でもお手軽美味しい釜玉うどんを納豆でアレンジ、納豆メレンゲをのっけた釜玉うどんをご紹介します。


納豆メレンゲの釜玉うどん 

釜玉うどんは釜からあげた熱々のうどんを丼にのせ、卵を落として削り節、刻みねぎをトッピング。お好みでしょう油をかけて食べるうどんです。シンプルなんですが実に美味しい。これに納豆を+するのが今日のレシピですが、納豆の入れ方を工夫しました。予め納豆と卵白を混ぜ、激しくかき混ぜるのです。すると納豆のネバネバで簡単に泡立ち、納豆入りのメレンゲができます。卵白は生のままだと生臭さがあるのですが、こうすることで生臭さが消えて食べやすくなります。そして。ツルッとした食感が出て、納豆式な方はもちろん、納豆は・・・・って方も美味しく食べれるかも?

 

材料 1人分

冷凍うどん   1玉

納豆      1パック

卵       1個

削り節     小パック1

刻みねぎ、しょうゆ  お好みで

 

作り方

1)冷凍うどんはたっぷりのお湯で少し長めに茹でます。 



メレンゲ納豆の釜玉うどん034.jpg

 

2)卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れ、納豆と納豆付属のタレを加えて混ぜます。菜箸で激しく混ぜるとすぐに泡立ってくるので、好みの具合に泡立てましょう。 



メレンゲ納豆の釜玉うどん035.jpg 



メレンゲ納豆の釜玉うどん037.jpg



3)丼に1)のうどんをお湯ごと入れます。丼が熱くなったらうどんをザルにあげて湯を捨て、湯を切ったうどんを丼に移します。上に2)の納豆メレンゲをかけ、卵黄を落とします。削り節、刻みねぎをちらして完成です。

メレンゲ納豆の釜玉うどん038.jpg

メレンゲ納豆の釜玉うどん039.jpg

メレンゲ納豆の釜玉うどん042.jpg


お好みでしょう油をかけて頂きます。

メレンゲ納豆の釜玉うどん003.jpg

メレンゲ納豆の釜玉うどん018.jpg

メレンゲ納豆の釜玉うどん032.jpg


こんな感じで納豆メレンゲの釜玉うどん、簡単に作れます。お味の方はツルッとした納豆メレンゲがうどんに絡み、食べごたえがあって美味しいです。釜玉うどんは美味しいんですが、釜玉1杯じゃ御代りしたくなるけど、これなら満腹できるし、納豆を一緒に食べられるのがいいですね。お勧めの食べ方です。

下の動画は手打ちうどんの作り方と、メレンゲを使った鍋焼きうどんの作り方です。暇つぶしにご覧ください。







サガテレビさんのかちかちプレスおかず+1に出演してきたのでご報告です。5日にかちかちプレス旬菜おかず+1に生出演してきました。作ったのは前回の記事でも紹介した鶏餅炒めです。

IMG_20180105_164447[1].jpg


鶏肉と餅を一緒に蒸し焼きにし、餅をどろどろに溶かしてソース的に使う料理。番組は生放送で料理をする時間は正味12分程度。餅を溶かすのに10分要るから差し替えが必要です。差し替えは例えば「これから10分煮ます」って工程の時に、「これが10分煮たものです!」って感じで使うもので、予め料理しておきます。今回は食材が餅だけに差し替えを作り始めるタイミングが難しかったですが、リハーサルの甲斐あって上手くいきました。リハーサル、本番ともにオンタイムで完了。こんなに時間通りに作れたのは初めて?正月早々、幸先良かったです。次は来月末に出演予定です。




ついでに料理教室のお知らせです。

大野城まどかぴあ 「旨いものを作って食す!男の料理」 1月27日に福岡県大野城市の「大野城まどかぴあ」にて男の料理教室を開催いたします。料理のできる男はカッコイイ!ってことで、アクアパッツアを中心にお手軽イタリアンを参加者の皆さんと一緒に作ります。お手軽ですが見た目豪華!食べて美味しいレシピですので、是非参加して頂けたらと思います。参加については大野城まどかぴあまでお問い合わせ下さい。宜しくお願いします。 大野城まどかぴあ







danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ









2018年1月 9日 17:01 | この記事のURL | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 


新着!連載ブログ記事
パンダのお弁当
akinoichigoさん
0120 up!
クルミ黒糖ロールパン
あいりおーさん
0119 up!
簡単☆離乳食レシピ「5...
クーピーさん
0119 up!
ごはんがススム!鶏そぼ...
武田真由美さん
0119 up!
まかないメタルめし「し...
ヤスナリオさん
0118 up!
簡単レンジで3分♪ふっ...
ぱおさん
0118 up!
お出汁が美味しい♡ふん...
おにゃさん
0117 up!
♡水切り不要・煮込み5...
Mizukiさん
0113 up!
戌年おにぎりのお弁当♪
Mai*Maiさん
0111 up!
鮭の漬け焼きプレート
マイティさん
0111 up!
みたらし風とろとろ餅
みるまゆさん
0110 up!
納豆メレンゲの釜玉うど...
筋肉料理人さん
0109 up!
材料2つ♪鶏ごぼうの旨...
ゆーママさん
0106 up!
春の七草トースト
Higucciniさん
0105 up!
卵不使用~葛粉でつくる...
Kaeさん
0102 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
もちっとおいしい♪お餅活用レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP