牛こま肉で ミニステーキのオニオンソース

  

DSC_0654 (2).JPG   

  

こんにちは^^

  

松本 有美(ゆーママ)です。

  

  

すっかり朝夕寒くなり、秋ーーーって感じがしていますね。

運動会があったり、またしばらくすれば行楽の季節に!

お弁当を持って出かける方も多いのではないでしょうか?^^

  

  

さて今日はお弁当にステーキ!とはいっても牛こま肉で作るミニサイズ。

簡単にできる上、こま肉を使うので冷めて柔らかくて食べやすいのでお弁当におすすめです。

  

豚こま肉でもできますので、ぜひ作ってみて下さいね。

  

  

  

DSC_0648 (2).JPG  

  

牛こま肉で

  ミニステーキのオニオンソース

  

(4個分)

  

牛こま切れ肉......................200g

塩、こしょう......................各少し

片栗粉.................................小さじ1

A玉ねぎ(すりおろす)...1/2個分

A砂糖.................................大さじ1

Aしょう油.........................大さじ1 1/2

サラダ油............................大さじ1/2

1 牛肉に塩、こしょう、片栗粉をふってよくもみ、4等分して小判型に成形する。

 (しっかり握るようにして成形して下さい)

DSC_0636 (2).JPG    

   

2 Aは混ぜ合わせておく

  

DSC_0639 (2).JPG  

  

3 フライパンにサラダ油をひいて弱火にかけ、1を並べて両面4分ずつ焼く。

 2を加えて1分ほど煮からめる。

 (ミニアスパラも一緒に焼くと付け合わせになりますよ^^)

DSC_0642 (2).JPG

お好みで黒こしょうをかけたり、ソースにおろしにんにくを入れて入れるのも美味しいです。

(お弁当に入れる場合はにんにくはなしで)

  

DSC_0648 (2).JPG  

お弁当用に作りおく場合は、冷めてからおかずカップに入れ、容器に入れて冷凍保存してください。

2週間ほど保存可能です。

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載