TOP > 特集&連載 > happyさん連載:HAPPY FOODIE'S STORY > おうち中華/パッションフルーツのフルブラ
HAPPY FOODIE'S STORY

おうち中華/パッションフルーツのフルブラ

4.20-1.jpg
先週末はシュウマイや春巻きなど手づくりし、家で中華を楽しみました♪

テーブルは、グリーンとイエローの2色のマットに絵皿を組み合わせてコーディネート。

お料理は、まず前菜として作った野菜ロール。

4.20-5.jpg作り方は、巻き簾の上に茹でたキャベツを海苔のように敷き、
手前に千切りにした人参・キュウリ・大根・エビを並べたら海苔巻きのようにいて
棒状にしたら物、生春巻きの皮(水をけ軟らかくしたもの)でもう一度巻く。
*生春巻きの皮を巻きつける事でしっかりとして、崩れにくくなりますよ。

これをさっぱりとしたドレッシングや
テンメンジャン+ハチミツのソースを付て
いただきました。

4.20-4.jpgせいろに入っているのは、もち米シュウマイ。
通常の皮で包むシュウマイは作った事はあったのですが、
このタイプはお店で食べたり、デパ地下で買っていました。
でも少し前に、「以外と簡単に出来る」という事を知り、
今回家でもチャレンジしてみました。

作り方は、シュウマイの皮で包む代わりに、一晩水に浸けたもち米をまぶすだけ。
考えてみればわかる事なんだけど、何故か難しそうで敬遠してました。^^;
結果、蒸す時間は少し長くなるけど、お米も立ってて良い感じ〜。

4.20-2.jpg
春巻きは、豚肉・たけのこ・ピーマン・干ししいたけを具材に入れて。
揚げたては皮がパリッとしていて美味しいんですよね〜。
シュウマイ同様、多めに作って冷凍保存しました。

4.20-3.jpg
こちらは、玉子とグリーンアスパラガスの炒めもの。
溶き卵、アスパラ(サッとゆでたもの)、きくらげ(水で戻したもの)を
ごま油で炒め、塩コショウと鶏がらスープの素(顆粒)で味付けしました。
シンプルな味付けですが、ご飯にも良く合うので我が家では良く作る1品です。

4.20-6.jpg中央のお皿は『凛りんさんちのハチミツみそ』で漬け込んで焼いた鶏肉。

『凛りんさんちのハチミツみそ』は勇気凛りんさんがプロデュースし、
レシピブログさんと共同発売したというお味噌。↓

4.20-7.jpg今回は、ビニール袋に軽く塩コショウをした鶏モモ肉(大きめ1枚)と
ハチミツみそ 大さじ1と1/2、お醤油小さじ2を加えて揉み込み、
2〜3時間漬け込んでから、フライパンで焼きあげました。
*注 蓋をしてじっくりと弱火で中に火が通るように!


糀がたっぷりと入った信州産有機味噌を使用したという事で、お肉も柔らかく仕上がり、
旨味と程良いハチミツの甘みが丁度良く、とっても美味く仕上がりました!
これは使えるお味噌ですね〜♥


それと、この日はパッションフルーツを漬けたフルーツブランデーを使って
ドリンクやデザートも作りました。

パッションフルーツのフルーツブランデー
[ パッションフルーツ 1個・サントリーブランデーV.O 1/2本 ] 
*パッションフルーツはピックなどで穴を空けてから漬け込み瓶に入れ、
ブランデーを注ぎ、1日漬ける。
  大きい場合は半分にカットし、1/2個:V.O 250mlの割合で作ってもOKです。

4.20-8.jpg
ドリンクやデザートに
使用した基本のシロップの割合がこちら。↓ 
水 100ml・砂糖 大さじ2・ブランデーに付けたパッションフルーツ(果肉)1/2個分
パッションフルーツのフルブラ 大さじ1

デザートの杏仁豆腐は市販の粉を使って冷やし固めた物ですが、
上記のシロップをかけた事で、いつもと違った味わいが楽しめました。
ちょっと見た目が気持ち悪いけど(笑)、オリエンタルな味わいといった感じで
相性は良かったですよ〜(^^)

ドリンクは、基本のシロップタンサンを1:3くらいの割合で混ぜたもの。
(お好みでフルブラだけをもう少し足しても美味しいです。)

今まで漬けたフルブラの中でも好きな果物の上位に入るパッションフルブラ。
今頃が旬なようですので、見つけた時は是非トライしてみてください。



2013年4月24日 13:25 | この記事のURL










新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
happy(石井良江)
happy(石井良江)

1971年10月17日生まれ
2匹の愛犬と共に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しむ毎日。
料理はもちろんの事、パン作りやお菓子作りなど、いろいろな事にチャレンジしています。
2008年3月14日 ブログ本「おうちごはんノート〜Happy Life Style〜」(ぴあムック)を出版。

最近の記事 カテゴリー
  • > 日々の話
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

おもてなし

パーティ

 

↑PAGE TOP