激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > クミンの洋風バター炒飯

クミンの洋風バター炒飯 - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2010年9月17日

9月30日のクミンの日にちなんで、今月のお題スパイスは引き続きクミン!

ホールのクミンのこの食欲をそそる香りを生かしてテーマは「クミンを使った炒めおかずレシピ」でしたね。

何を作ろうかなぁ〜と冷蔵庫を覗いてみたのですが、これと言ってピーンと来る食材と目が合わない、、、

んーどうしよう。

 

ってかもうお昼の時間か・・・お昼は何にしよう。

ハッΣ(゚Д゚;)

そうだ!

炒めおかずではないけど、「炒め」だからいいかな・・・・

 

20100914 003.JPG

ねっ?チャーハンです。

バターを使ったのでちょっぴり洋風。

クミンで刺激的。

これ、ハマります!!!!

 

++クミンの洋風バター炒飯++

材料(1人分)

・ベーコン 50g

・冷凍のむき枝豆 大3

・冷ご飯 お茶碗に1膳

・バター 10g

・GABANクミン(ホール) 小1

・醤油 小1

作り方

1)ベーコンは1センチ幅に切る。ご飯はほぐしやすくレンジで加熱しておく。

2)フライパンにベーコンを入れて弱火に掛け、ベーコンから脂を出しながらしっかり炒める。出てきた脂を拭き取り、バターとクミンをくわえて炒める。香りがたってきたらご飯と枝豆をくわえてパラパラになるまで炒め、仕上げに醤油を鍋はだから入れる。

 

20100914 008.JPG

バターとクミン、合う!

ベーコンからとバターの塩けがあるので、お醤油を香りづけに入れるだけに仕上げましたが、お好みでお塩を少々振ってもいいです。

 

2010年9月17日 11:30

コメント(2)

これすーーーーっごいツボでした。
めっちゃ美味しかった。
自分でクミンつかってチャーハンとか思いつかないけど。
子供達は食いつかないかと思ったらめっちゃ食いついて足りなくて追加で作り直したくらい!
また作りまーす。
で、小学校の運動会でデコルテにTシャツ焼けした同士発見が嬉しくてコメしてます(笑)
関東もめっちゃ天気よくて、良すぎて、それまで
毎日微妙な天気だったので余裕かましてたらやられました。デコルテも腕も真っ赤・・・・
前に座ってるお母さんが完全防御で暑そう・・・
って思ったけどあっちが正解でした。
アラフォーにあの日差しは無理です。
って言いたかっただけのコメです(笑)
お返事無用です。
あ、特攻隊覚えていてくださって嬉しかったでーす。調布のお料理教室外れて悔しかったー

投稿者: ぴよぴよ | 2010年10月 4日 09:49

■ぴよぴよさんへ
わーい!嬉しいです(*´∀`*)
クミンの炒飯、なんでこんなにはまるんだろ・・・って思ってよく考えたら、「クミンライス」ってあるもんね^^カレーに添えたりする・・・
とにかくクミンとごはんの相性がピッタリなのがいいですよね!

デコルテ焼けましたかーー
夏のような日差しで、本気で泣きそうになりましたよ、、、
昼休憩に一旦家に帰って、腕カバーだけははめましたが、それでも焼けました(涙

お料理教室、またやると思います!きっと!いつか!

投稿者: かな姐さん | 2010年10月11日 10:49

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")