激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 魚料理アーカイブ

連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 魚料理アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2013年2月 1日

2月です。

今月のスパイスブログのテーマは「春のおうちパーティー」。

もうすぐ春!ということで、卒業や入学、進級などでおうちでお祝いされる機会も多いですもんね!

そんな我が家も真ん中の娘が卒業&入学。

オシャレ小学生女子は、好きな食べ物と聞かれると

「パスタ!」

って答えるという・・・なんともイマドキな(笑)

 

何はともあれ、そんなオマセな彼女のために考えた、お祝いパスタです。

 

一晩塩とバジルを振って寝かしておいたサーモンが、適度に水分が抜けてうまみがギュッと濃縮します。

このままオリーブオイルをかけていただくのもおすすめですが、今回はアンチョビトマトソース(こちらもバジルの香りで)に絡めたパスタに添えてみました。

パスタはちょっと美味しい発酵バターを仕上げに加えているのでトマトの酸味が和らぎ、こちらも濃厚な味わいに。

春のおうちパーティーにちょっとおしゃれな一皿になりました。

 

それぞれ単品でも美味しいので、是非。

 

20121216 005.JPG

 

++バジルサーモンソテーとアンチョビトマトのタリアテッレ++

 

材料(4人分)

・刺身用サーモン 300g

・塩 少々

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANバジル 小さじ1/2

・オリーブオイル 少々

 

パスタの材料(4人分)

・タリアテッレ(生麺) 120g×4

・ダイスカットトマト缶 1缶

・アンチョビフィレー 5枚

・玉ねぎ 1/4個

・にんにく 1/2かけ

・白ワイン 大さじ3

A

・発酵バター 20g

・メープルシロップ 小さじ1

・塩 適量

・GABANバジル 小さじ1/2

・醤油 小さじ2

 

・エキストラバージンオリーブオイル 適量

・スナップエンドウ 適量

 

作り方

1)サーモンは全体に塩、ブラックペパー、バジルを振ってラップで覆って冷蔵庫に一晩おく。調理する30分前に冷蔵庫から出し、キッチンペーパーで出てきた水けをふいておく。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、1のサーモンをソテーする。片面3〜4分ずつこんがりと焼いて中は生のまま仕上げる。バットに取り出しておく。

3)あいたフライパンでみじん切りの玉ねぎと細かく刻んだアンチョビを炒め、トマト缶を加える。にんにくをすりおろして加え、白ワインを加えて少し煮詰める。Aで調味する。

4)パスタを袋の表示通りに茹で、3のソースで和える。器にパスタを盛り付け、1のサーモンを添える。

エキストラバージンオリーブオイルを振りかけて完成!彩りにスナップエンドウをボイルしたものを添えました。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおうちパーティーにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>
 

2013年2月 1日 11:30

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")