トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > スパイス麺アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: スパイス麺アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6 >>

Check

2014年8月 1日

スパイスブログの今月のテーマは

「スパイスで手軽に時短!!」

ということで、「白ねり胡麻」を使って夏休みのランチメニューです。

私の中のイメージでは、今まであった白ねり胡麻っていうと瓶詰のもので、ちょこっと使いたいときとかわざわざ感があってなかなか気軽には買えない調味料だったと思うんだけど、このハウスさんの白ねり胡麻はなんと・・・

 

 

チューブなんです。

わさびや辛子と同じ、あのサイズのシリーズで白ねり胡麻よ!

これ、めっちゃ使いやすい。

ねり胡麻ってちょこっと使いたいからって買って、で、ちょっと放置してると2層になっちゃって上に油が溜まってきて、下の胡麻部分がスプーンが入らないほどカチカチになっちゃってて、みたいな。

だけどこれならチューブだから、スプーンも要らない。

使いたい量だけぷりっと出して使うだけ!これならもっとお手軽に白ねり胡麻を普段のお料理に加えられそう。

ってなわけで今回はジャージャー麺に加えてみました。

ねり胡麻の風味とコクが加わって、めちゃリッチな肉みそになりますよ。

茄子のおかげでジューシー仕上げ。

是非お試しください。

20140723 0041.jpg


材料(4人分)

・豚ひき肉 250g

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

・茄子 2本

・サラダ油 少々

・豆板醤 小さじ1

A

・味噌 大さじ2

・ハウス白ねり胡麻 大さじ1

・醤油 大さじ1

・キビ砂糖 小さじ1

 

・中華生めん 4玉
・セロリ 1本
・トマト 1個
・青ネギ 1本


作り方

1)中華めんを茹でるお湯を沸かし、袋の表示通りに茹でて冷水で冷やして水けをきる。セロリはせん切り、トマトはさいの目に切る。茄子はさいの目に切って水にさらす。

2)フライパンにサラダ油をひいてひき肉を入れて火にかけ、色が変わってくるまで炒める。茄子を加えて炒め、全体に油が回ったら豆板醤とあらびきガーリックを加えて炒め、Aを加えて全体になじませて火を止める。

3)器に麺を盛り付け、セロリと2の肉みそをのせる。トマトをのせ、彩りに青ネギの小口切りをのせる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

2014年8月 1日 11:30

1  2  3  4  5  6 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ