トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2017年10月16日

こんにちは!かな姐です。

今月10月のテーマは「ハロウィンパーティー」ということでお届けしております。

前回のお題スパイスは「ナツメグ」だったのですが、そちらを使って混ぜていくだけ簡単な人参ケーキをご紹介しました(→☆)

 


で、今回のお題スパイスは「ジンジャー」です。

言わずと知れた和名は生姜なのですが、これがパウダー状になっているのが今回のスパイス。

パウダーが何に便利って、これお菓子作りには最適!

ピリッとした辛味と刺激的な香りを与えてくれる、このジンジャーパウダーを使って、ジンジャークッキーを作ってみました。

今回油脂はバターを使わず、ココナッツオイルで。

ココナッツの甘い香りとジンジャーがめっちゃ合う!

カリッとした軽い食感のクッキーで、紅茶と一緒にいただきたい感じです。

 



20171003 0281.jpg


材料(作りやすい分量 20枚くらい)

・ココナッツオイル 60g

・砂糖 50g

・卵黄 1個

・GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1

・薄力粉 150g

・塩 ひとつまみ

 


作り方

1)ココナッツオイルは白く固まっていればレンジに20秒くらいかけて溶かす(透明な状態ならそのまま使う)。薄力粉はふるいにかけておく。

2)ボウルにココナッツオイルと砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜて溶かす。ここに卵黄と塩、ジンジャーを加えてさらに混ぜる。ふるった薄力粉を加え、ここからは木べらで切り混ぜます。ひとかたまりになったらラップの上に取り出し、上にもう一枚ラップをかぶせて麺棒で5ミリくらいの厚みに均一に伸ばす。冷蔵庫に入れ、20分くらい休ませる。

3)オーブンは180度に予熱する。天板にクッキングシートを敷く。

4)2の生地を冷蔵庫から出し、好きな型で抜いて天板の上に並べる。180度に予熱したオーブンで13~15分ほど焼き、焼き上がったら網の上に乗せて冷ます。

 


※ハロウィン用の型を使用したり、冷めてからハロウィンにちなんだアイシングしたりするとハロウィンのパーティにもぴったり!

※冷蔵庫で冷やし過ぎてしまうと扱いにくくなるので、その場合は少し室温に戻してから型抜きすると良いと思います。カチコチのまま型抜きすると割れる恐れがあります。

 


 


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年10月16日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ