トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2017年5月16日

こんにちは!かな姐です。

5月のテーマは「エスニック」ということで前半はGABANコリアンダー<ホール>を使用した炒め物を作ったんですが、後半の今回のミッションは「GABANクミン<ホール>」です!

クミンはスパイス初心者さんにも絶対わかりやすい香りのスパイスだと思うし、エスニック系がお好きな方なら是非ともお試しいただきたいスパイス。

ホールタイプのもの(細長い形)と、パウダータイプのものがあるんですが、今回使用するのはホールタイプ。

これは油でじっくりと炒めることで香りと共に香ばしさも出てくるので、今回もそのように使ってます。

とはいっても、ホールタイプのものをそのまま使用して野菜のマリネなんかにするのもわたしは全然ありだと思うので(たとえばこれ→紫キャベツのクミンマリネ、それとか胡瓜のシトラスサラダ)クミンは必ず火で炒ってから!というきまりはないので・・・

 

 

で、今回なのですが、材料はこれだけ!

インゲン!

たっぷりのいんげんのみ!

 

こういうのが居酒屋にあったら一番に注文してしまうわー

これとビールだけで果てしなく飲める自信ある(個人的感想)

 

 

では早速レシピです。


20170501 0141.jpg


材料(4人分)

・筋なしいんげん 160g

・にんにく 1かけ

・GABANクミン<ホール> 小さじ1

・サラダ油 大さじ1・1/2

・塩 小さじ1/3


作り方

1)いんげんはヘタを切り落とし、半分の長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

2)フライパンにサラダ油とにんにく、GABANクミン<ホール>を入れて中火にかける。油がやや温まってきたらいんげんを広げて入れ、しばらくさわらないようにしながらゆっくり炒める。こんがりしてきたら裏返し、という感じでじっくり。

3)にんにくが色づいてきて、いんげんにもしっかり火が通ったら火を止め、塩を振って皿に盛り付ける。

 

※最初ににんにくとクミンを炒めすぎないようにします。時間差でいんげんを入れるくらいで大丈夫です。いんげんにゆっくり火を通しているうちににんにくとクミンもきつね色になっていい香りがしてきます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったエスニック料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


 

 

 

2017年5月16日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ