トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2018年9月18日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは「ねりスパイスが決め手のレシピ」ということで、前半ではねりわさびを使用したデリ風のおしゃれサラダをご紹介しました。

後半の今回使用するねりスパイスは

【おろし生しょうが<お徳用>】

です!

これ、70gとたっぷり入っていて、ほんと便利です。

しょうがやわさびってあっという間になくなるからなぁー


わたしの母のレシピで、フライパンで焼いたナスを甘辛いしょうが醤油に漬け込むという、もうわたしが小学生のころから大好きなおかずがあるんですが、あいにく今糖質制限をしているので食べられないんです。

なので、そのレシピを参考に、漬けだれにお砂糖を入れずに、その分ちょっとほかの調味料で調整して作りました。

なかなかこれも美味しくできたので、よろしければお試しください。


20180905.png


【焼きナスのしょうが酢醤油浸し】


材料(2〜3人分)

・ナス 3本(340g)

・サラダ油 大さじ3

A

・醤油 大さじ2

・オイスターソース 大さじ1/2

・米酢 大さじ1

・ハウスおろし生しょうが 小さじ2


作り方

1)ナスは長さを半分に、厚みを半分に切って、皮目に切り込みを入れる。これを塩水(分量外)につけて3分ほどおく。Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。

2)フライパンにサラダ油をひき、中火にかける。1のナスの水けをキッチンペーパーで拭きとり、フライパンに皮目を下にして並べて焼く。色がつやつやとなってきたら裏返し、箸で触ってみて柔らかくなるまで焼く。

3)2のナスを1の漬け汁に熱いうちに漬け込む。5分ほどなじませ、器に盛り付ける。お好みでおろし生しょうが(分量外)をのせる。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスが決め手のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年9月18日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ