スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年9月29日

鶏ときのこのチーズハリッサ鍋

今年の夏は特に暑かった気がしますね!

いつまでも暑いのはしんどいなぁと思っていたら、あれよあれよという間に秋らしくなってきました。

これからの季節、秋冬の家庭料理の定番と言えば鍋!ということで、スパイスブログの方のテーマもお鍋。

それもスパイスを使ったお鍋になります。

今月わたしが使用したスパイスは、チューブに入った「ハウス 魅惑のハリッサ」というスパイスです。


202309113.png


チューブ入りなので絞るだけで好きな量を取り出せますし、手軽にちょい足しも出来ますよね。

ハリッサというのは地中海生まれのスパイスで、唐辛子をベースにしていろんなスパイスが組み合わされているんですが、辛くて食欲をそそるいい香りがして、とーっても大人おいしいんです。

鶏肉のソテーにちょっとつけて食べたり、餃子につけて食べたり、なんにでも合う!

以前にスープにしたときに、めっちゃ美味しかったので、きっとお鍋でもありなはず!と思ったら、思った通りでした。

いや、わたしが思ってた以上に家族が絶賛でした!

辛いもの好きさんには是非ともお試しいただきたいお鍋です。


DSC_0009.png


【鶏ときのこのチーズハリッサ鍋】

材料(3〜4人分)

・鶏肉(もも) 450g

・エリンギ 1パック

・ヒラタケまたはぶなしめじ 1パック

・キャベツ 1/4個〜お好みで

・ハウス 魅惑のハリッサ 大さじ3〜

・水 800ml

・塩 小さじ2

・こめ油 少々

・ピザ用チーズ、クリームチーズ 各お好みの量


作り方

1)鶏肉は一口大に切ってハリッサをからめ、10分ほどおく。エリンギとヒラタケ(またはぶなしめじ)はそれぞれ食べやすい大きさに手で割き、キャベツはざく切りにする。


202309111.jpg


2)鍋にこめ油をひいて1の鶏肉を入れて中火で軽く炒める。表面の色がやや変わってきたらキノコ類とキャベツを入れ、水をそそぐ。煮立ったらあくをすくい、塩を加えて蓋をして10分ほど煮る。


202309112.jpg


3)お好みでピザ用チーズ、角切りにしたクリームチーズを乗せる。

※野菜の量によって塩は加減してください。味を見ながら!


〆にご飯を入れてリゾットにしても美味しいです。

普通の鍋に飽きたら、是非お試しくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム