スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

2023年12月 1日

【芯からあったまる!豚スペアリブと大根のバクテー風鍋】

今月も引き続きスパイスブログでは

【スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ】

というテーマでお届けしてまいります。

今月のわたしのお題スパイスは《スターアニス》、つまり八角です。

八角は中国料理で古くから使われてきたスパイスで、その香りは甘さを感じさせるので、少しフェンネルっぽい感じ!

その名の通り、八つの実を放射状につけた形になっています。


お肉や魚の臭みを消して中華風の香りづけをしてくれるということで、合うお料理としては豚の角煮やルーローハン、煮魚などなど。

今回はこのスターアニス(八角)を使うお鍋ということで、バクテーのような煮込み料理を作ってみました。

使用するのは豚のスペアリブ!

この骨付きのお肉からでるお出汁で美味しい鍋ができました。


20231110.png


【芯からあったまる!豚スペアリブと大根のバクテー風鍋】

材料(2〜3人分)調理時間30分くらい

・豚スペアリブ 600g

・大根 1/2本

・干しシイタケ+ぬるま湯 4枚と500ml

・ニンニク 1かけ

・生姜 1かけ(皮付きのままスライスして3枚ほど)

・水 300ml

・春雨 40g

・パクチー お好みで適量

A

・紹興酒 大さじ2

・醤油 大さじ2

・オイスターソース 大さじ1

・GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 1個(7〜8片)

・塩 小さじ1


作り方

1)大根は一口サイズに切る。干しシイタケは分量のぬるま湯で戻し、軸を切り落とす。


2)圧力鍋に大根、豚スペアリブ、戻した干しシイタケ、ニンニク、生姜、Aと干しシイタケの戻し汁と水300mlを入れ、蓋をして強火にかける。


IMG_7320.jpg


圧力がかかってきたら火を弱めて15分加熱し、火を止めてそのまま1時間ほどおく。


IMG_7326.jpg


骨からお肉がするん!と外れるほど柔らかに仕上がりました。


3)食べるときに温め直し、湯で戻した春雨を加え、お好みでパクチーを添えていただきます。


2023111001.png


エスニックな香りに食欲マシマシ!

スープごと頂けば、お腹の底からあったまります!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム