激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > スープなど汁ものアーカイブ

連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: スープなど汁ものアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2014年3月 3日

お祝いごとなど、友人や親戚が集まったりする機会の多い季節ですね!

そんな3月のスパイスブログのテーマは
「スパイスで美味しい、春のパーティー&おもてなしレシピ」

ということで、お題スパイスも見た目にも美しい華やかなものがチョイスされていましたよ。

そんなわけで今回は、こちら!

 

20140112 0231.jpg

 

鱈から出る旨みとサフランの極上の香り、そして見た目にも華やかな色合いのごちそうスープです。

 

今の時期、お鍋用に数種類のお魚や貝類が1パックにまとめられたものが鮮魚コーナーに売ってたりするので、あれを目当てに買い物に行ったのですが、この日に限ってそのセットが見当たらず、、、

で、同じくお鍋用にぶつ切りにされた鱈を見つけたので、急きょこっちで作りました。

(なので鱈の代わりに鯛や鮭、ホタテなどでも美味しいです)

 

鱈の旨みとサフランの上品な香りがめちゃくちゃ合う!

是非バゲットと一緒に(ワインと一緒に♪)お召し上がりください。

 

 

魚からいいお出汁が出るので、あえてコンソメは使わずシンプルに塩だけで調味しますよ〜。

 

鱈とジャガイモのサフランスープ

 

材料(4人分)

・生鱈(鍋用にカットされているもの。アラも含む) 500g

・玉ねぎ 1個

・ジャガイモ 3個

・パプリカ(赤) 1個

・にんにく 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1

・白ワイン 大さじ2

・水 2カップ

・GABANサフラン(ホール) ひとつまみ

・お湯 1/4カップ

・塩 小さじ1〜2

 

・イタリアンパセリ あれば少し

 

作り方

1)鱈は、塩(分量外)を振って10分ほどおいてキッチンペーパーで出てきた水分を拭きとる。玉ねぎ、にんにくは薄切り、ジャガイモは一口サイズに切って水にさらす。パプリカは3センチ角くらいに切る。サフランは小さなカップに入れてお湯を注ぎ、色を抽出させておく。

2)鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れてしんなりするまで炒める。ときどきフタをして蒸らしながら甘味を引き出す。玉ねぎを鍋の端に寄せてにんにくを炒め、ジャガイモとパプリカを加えてさっと炒める。ここへ鱈を並べ、白ワインを振る。

3)1のサフラン水と分量の水を加えて煮立て、あくをすくう。中火で10分ほど煮て、塩で味を調える。器に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおもてなしにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年3月 3日 11:30

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")