激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/header_130603renewal.html")

トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > スパイスで本格派!・・・の、チキンハム

スパイスで本格派!・・・の、チキンハム - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

2010年11月 5日

今月のお題スパイスは

・ローリエ

・クローブ

・パセリ

の3種類。

実はわたし、このお題スパイスだけを見て作ってしまい、あとから小テーマを確認してビックリ・・・すみません、小テーマは「スパイスで本格派!おうちビストロ・シチュー」だったようで、、、失礼いたしました。

しかしせっかく写真も撮ったし、お題スパイスも使っているので今回はこちらをご紹介させていただきます。

本格派のシチューは次回第二回目に!必ず!

 

 

20101025 001.JPG

++しっとり柔らか本格派のチキンハム++

材料(作りやすい分量)

・鶏胸肉 2枚

A

・塩 小2

・水 100cc

・GABANクローブ(ホール) 3粒

・GABANローリエ(ホール) 1枚

・GABANブラックペパー(ホール)5粒

作り方

1)鶏肉は皮と脂肪を取り除き、Aと一緒に厚手のビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

2)鶏肉を袋から取り出して、包丁で厚みを均一に開き、端からくるくると巻いて形が崩れないようにラップでぴっちりと包む。

3)鍋に1リットルの湯を沸かし、2をラップごと入れて2分半茹でて火を消し、そのまま蓋をして2時間ほど置いておく(余熱で中まで火を通します)。完全に冷めたら取り出してラップを外し、薄くスライスする。

 

※しっかりとマリネするのでスパイスの風味が移って本格派の仕上がりになります。鶏臭さも感じさせません。

そのままスライスして食べたり、ラーメンのチャーシューに、サラダや生春巻きの具、サンドウィッチにもお勧め。

 

※茹で汁は美味しいスープになります。味を調えてお好みの具を入れてお召し上がりください。

 

20101025 008.JPG

クローブはスパイスの中でも一番好きな香り^^

四六時中傍において匂いを嗅いでいたいほど好きです。

 

2010年11月 5日 11:30

コメント(5)

かな姐さん、こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。
チキンハム美味しいですよね。
いつもはかなり適当に作っていますが、レシピを見て今度はスパイスを揃えて真面目に(笑)作ろうっと思いました。
ひとつ、質問があります。
鶏むね肉を使うレシピでは、皮を取っているものが多いですよね。
取り除いた皮はどうしていますか?
使い道が思い浮かばず、つい皮付きで作ってしまうので・・・

投稿者: nozomin | 2010年12月 4日 14:59

■nozominさんへ
おはようございます!いつも見に来て下さりありがとうございます。
スパイスの風味で鶏臭さが消え、かなり本格的な仕上がりになると思います!
是非お試しくださいね。
皮についてです。
・・・・・実はわたしも家族も皮が苦手なんです、、、
カロリーのことも考えてって言う意味で外しているのもあるんですが、苦手っていうのもあって・・・すみません。
外した皮はカリカリに焼いてお塩で戴くと美味しくいただけます。これを細かく切ってサラダやおかゆのトッピングにするのもお勧めです。

投稿者: かな姐さん | 2010年12月 5日 09:31

チキンハム、ずっと気になっていたのですがやっと作りました。しっとりしていて、めちゃくちゃ美味しいですね。夫も絶賛でした。
ただ、巻き方がゆるかったのか、切ったら崩れてしまいました(悲)
あと、ちょっと生っぽいところがあったのですが、茹でる時の火加減は強火ですか?蓋をして茹でたほうがいいですか?
再チャレンジしたいので教えてください。

投稿者: まいける | 2012年5月12日 15:42

■まいけるさん
作ってくださってありがとう^^
しっとりして美味しく出来上がったようでよかったです^^
端っこのほう、わたしもたまに崩れちゃいます。ぴっちり巻ききらないからでしょうねぇ〜
タコ糸でしっかり縛ると防げます(ラップよりひと手間かかりますが)。
生っぽいところありましたか!
茹でるときは中火くらいです。
鶏肉が冷たかったのかもしれないので、冷蔵庫から出して30分ほど室温に置いてから調理し始めるとよいです。
蓋はとくにしてないですが、どちらでも構いません。冷ますときは蓋をしておいたほうが良いです。保温性が高まります。
次回はうまくいきますように!祈ってます^^
ありがとうございました。

投稿者: かな姐さん | 2012年5月14日 17:30

アドバイスありがとうございます。
今回は納得の出来でした!うちの定番になること間違いなしです。
3日目が待ち遠しくて、何度も様子を見てしまいますね(笑)

投稿者: まいける | 2012年5月21日 19:30

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 

 

PROFILE

プロフィール画像

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_110222renewal.txt")