筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん
1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>

魚の煮付け 、 ダイエット59日目

キツネカレイの煮付け34.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
まだ真昼間の暑さは厳しいですが、夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
もう9月も半ば近いので、サンマを食べたいと思って魚屋さんに行きましたが、さんま一尾400円!!思わず尻尾を巻いてしまいまして、手が出ませんでした。その代わりにカレイの切り身を買ってきました。今日は私流の煮魚の作り方を披露したいと思います。


キツネカレイの煮付け05.jpg

宮城県産のキツネカレイの切り身です。
はるばるトラックに乗ってやってきたんですね。
このカレイは干物にされることが多いらしく、水分が多いそうなんです。だから、料理する前に塩を振って水出しします。写真は軽く塩を振って15分ほどおいたところ。表面に水が出てますね。水を出すことで身を締めてます。




塩をして身をしめたら、霜ふりって処理をします。
霜ふりとは和食で魚や肉を煮物にする時、臭み抜きとか、旨みを閉じ込めるためにする処理です。
水出しした切り身に飾り包丁を入れ、沸騰しないくらいの湯に一瞬漬け、身の切り口がほんのり白くなったら氷水で冷まします。


キツネカレイの煮付け12.jpg


この処理をすると、やっぱり違うと思いますね。
しなくても大丈夫なこともあるんですが、やらずに臭みが出たときは、思わず後悔しちゃいます・・・

ここまできたら、煮汁で煮ますが、煮汁の配合ってどうするか?
料理初心者の頃、私も悩んでいました。
ですが、ある程度慣れてきて、和食の定番配合を自分なりにアレンジしたのが身についてからは、悩まなくなりました。それは、

魚の重さ100g:しょう油大さじ1:みりん大さじ1:砂糖大さじ1/2〜1:日本酒大さじ3〜4:水大さじ3〜4

この割合ですね。
さっと作る煮付けなら、この割合で煮付ければ、ほとんど間違いないと思います。
後は大事なのは鍋の大きさで、魚のサイズ、量に見合った鍋を使うことです。
切り身2枚くらいなら小さめのフライパンとか、切り身4枚なら普通のフライパン(26cm)とかですね。
下の写真のように、煮汁を煮立て、そこに魚や具を入れます。

キツネカレイの煮付け16.jpg


上の写真を見ると、魚は半分以上煮汁からでてるし、厚揚げも煮汁に浸かっていません。
これじゃあ、煮汁からでている部分がと思うのは当然ですが大丈夫!
これに、アルミホイルで落し蓋をするんです。
アルミホイルをぴったりと被せて落し蓋にします。


キツネカレイの煮付け17.jpg


落し蓋をして、煮汁が吹きこぼれないくらいの火力で煮付けると、落し蓋の下で蒸気が閉じ込められるし、沸騰した煮汁の泡が、魚や具の表面に回って味をつけてくれます。

それと、もうひとつ重要な事は、魚の半分が煮汁から出てますから、激しく沸騰しても魚が煮崩れしないんです。もし、魚が泳ぐほど煮汁が多かったら、煮汁の中で切り身が動きまわり、荷崩れてしまうんですよ。

煮込みの時間は100g前後の切り身なら、10分も煮る必要はありません。今回は8分ほど煮ました。煮るときにはタカノツメと生姜を臭み消しに入れますが、タカノツメは種を取っていれ、生姜は皮をむいて皮を入れます。中身は針生姜にして、出来上がった煮魚に添えます。

もう一つ、煮魚を美味しく、しかも見た目を良くする技があって、最後に残った煮汁を煮詰めて魚にかけるんです。これでだいぶ変わります。

キツネカレイの煮付け23.jpg

上の写真は煮詰めた煮汁をかけているところです。
煮汁の沸騰した泡が大きいのがわかると思います。私はこの状態まで煮詰めてかけています。これに針生姜や白髪ねぎ、緑がほしいので、写真のようにゆがきオクラを添えたら、トップ画像のようになります。下処理の霜ふり、煮汁の配合、落し蓋を使った煮方をマスターすれば、煮魚がぐっと楽に、美味しく作れるようになると思いますよ。

詳しくは→かれいと厚揚げの煮付けをご覧下さい。





ダイエット59日目!

ダイエットの途中経過です。
これまでの経緯は→「ダイエット1週間チャレンジ」をご覧下さい。
先々月、増え始めた体重に、これはやばいと思ってはじめたダイエット。
いつの間にか2ヶ月になろうとしています。
スタートの体重は75.7キロ!!

7月13日朝.jpg


この時は、ちょっと今までとは違う太り方してると思い、危機感ってやつが湧いてきました。
昨年末から忙しくて、ストレスが貯まり、ドカ食いしてたんですよ。
この辺りで修正しなきゃと思いました。
それで、このブログで1週間ダイエットチャレンジをして、2キロ落とし、その後もダイエットを続けています。

今秋のダイエットのテーマは「筋肉、筋力を落とさずにダイエットする」なんです。
私、ベンチプレスで100キロあがるので、これを落としたくないんですよ。
それで、筋肉をつけつつ、脂肪だけを落としたいと思い、炭水化物を制限する、糖質制限ダイエットをしています。具体的にはご飯、麺類、パン等を減らし、野菜、肉、野菜はたくさん食べるってダイエットです。その間、定期的に、しっかり運動はします。これを、これまでずっと続けてきました。その結果、今朝の体重は・・・・・・・


9月11日朝体重.jpg


じゃーん!
70.8キロでした!!
順調に進んでおります。
実は先ほど、筋トレしたんですが、筋トレ後の体重は汗をかき、エネルギーを消費したので70キロジャストでした!
この調子でダイエットを続け、出来ることなら67〜8キロまで持って行きたいですね。
頑張ります〜




2013年9月11日 21:29 | この記事のURL | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP