筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 手作りドレッシングのススメ      筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ 17日発売です!»
鯖白子オイル煮35.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか〜
こちら佐賀県は昨日まで天気が良くて、昨日などは上着がいらないくらい暖か買ったですが、今日は一転、寒くなりました。今、自営の方の事務所でパソコンに向かってますが、寒さが足元から這い上がってくるようです。もう2月も終わりですから、春が近いんですけどねえ。来週は梅の花が満開するでしょうから、暖かくなってくれたら嬉しいですね。

春が近くなると魚の味が落ちてきます。なぜかというと、春に魚が卵を生むからです。卵を育てるために栄養を使っちゃうので、身の味が落ちちゃうんです。鯛等も張るに卵を産みますから、春先の天然鯛は、刺身用の立派なのがお安く売られています。この時期の鯛は値段が安いから、しゃぶしゃぶにして食べるのがお勧めです。→鯛のおろし方と鯛しゃぶ鍋

そんな訳で、これからの時期、魚屋さんで魚の白子や真子を見ることが多くなると思います。鱈の白子は冬の高級品ですが、鯛の白子や真子などが、そこそこの値段で並ぶとおもいます。


トップ画像は鯖の白子のオイル煮です。


鯖白子オイル煮02.jpg
鯖の白子も実はかなり美味しいです。
これをエノキダケ、葱、バター、日本酒と一緒にホイル焼きすると、とろける旨さで、ほおおお〜と感心します。

今回はオイル煮煮するので、塩水(海水程度)に30分漬けてからザルにあげ水切り。

しょうゆ、みりん、日本酒をあわせて煮切り(加熱してアルコールを飛ばす)、昆布をさして醤油漬けにします。


鯖白子オイル煮05.jpg
こんな感じで袋に入れて醤油漬けにし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

一晩と言わず、2日くらい寝かせてもいいです。

寝かせたらザルにあげ、水切りします。







小鍋に入れ、日本酒を大さじ2杯入れます。

サラダ油とオリーブ油を半々に割って、白子が漬かるくらい入れます。ニンニクスライスと鷹の爪も加え、中火で加熱。沸騰してきたら、ポツポツと軽く沸騰するくらいの火加減に落とし、20分煮ます。


20分煮たら保存容器に入れましょう。




鯖白子オイル煮14.jpg
このまま、すぐに食べてもいいですが、冷蔵庫で2〜3日寝かせると味が落ち着いていい感じになります。





味が落ち着いてから盛りつけですね。
下の写真は菜の花の胡麻和えと一緒に盛ってます。



鯖白子オイル煮23.jpg


醤油漬けしてからオイル煮するので、味がしっかりしています。適度な歯ごたえがあり、如何にも珍味って感じに出来上がりました。




次は同じサバの魚卵でも、白子ではなく真子の方です。
立派な鯖なら、頭や骨を煮て、あら煮にしても美味しいです。
サバのあらと一緒に真子を煮ました。


2011060715464403b.jpg


上の画像の手前の方に盛っているのが鯖の真子(卵)です。
鯖の真子は粒が小さくて滑らか。
なかなかのお味です。
上のあら煮の場合、鯖の骨についた身も美味いですが、真子と豆腐が何と言っても美味いですね!
レシピは→鯖のあらと魚卵の煮付け




ついでに、「鯛肝と魚卵の煮付け」です。
昨年だったか、佐賀県産の魚を使った料理教室をやったんです。その時に立派な鯛をさばきまして、出てきた魚卵と肝を煮付けにしました。






鯛の白子も定評ある美味しさで、塩辛にしても美味いらしいから、その内に挑戦してみようと思っています。きっと美味いだろうなあ。


魚卵は美味いです。
皆さんも機会があったら試してみて下さいね。






㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。






僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。

 

« 手作りドレッシングのススメ      筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ 17日発売です!»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP