筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか〜
昨日は雛祭りでしたね、皆さん、楽しいひな祭りを過ごされましたでしょうか?
月が変わって3月になり、今月は卒業の月、そして4月からの新しい旅立ちに備える月ですね。
我が家も上の娘が高校に進学し、下の娘は中学校に入ります。
4月から、新しい生活がはじまります。
そして、私もまた、新しいチャレンジをすることになりました。
3月17日に新しいレシピ本
「筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ」
を㈱宝島社さんから発売することになりました〜
ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
嬉し泣き。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん
前作の「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」(株宝島社)が発売されてから、ちょうど3年目で2冊目のレシピ本出版です。前作を作った時、宝島社さんから「レシピ本を出版しませんか?」と声をかけてもらった時は、信じられないような夢の様な気持ちでした。
あれから3年経ち、そろそろレシピ本出版がいい思い出になりかけていたところで、2冊目の出版が決まりましたので、新たな気持で、前作よりもいい本を作ろうと、編集者さん、ライターさんとスクラムを組んで頑張りましたよ。

これが新しいレシピ本のカバーです。
前作も良かったんですが、今度のはちょっと夏向きの表紙?になり、すっきり綺麗にまとまっています。今回も前作と同じ編集者さんが担当で、カメラマンさんも同じかたです。カメラマンさんは西山さんと言われる方で、料理の撮影を得意とされています。このかたの撮影現場に立ち会って、私は料理写真の撮り方を勉強させてもらいました。今回、2回目の仕事なので、前回よりも何をしてるってのが分かるようになり、またまた勉強させてもらいました。(西山さん、ありがとうございます)

編集者も前回と同じ方、㈱宝島社編集部のお酒通No1と噂される方ですので、私的には同じ酒飲み同士、とっても話が通じやすく、スクラムを組みやすかったです。今回のレシピ本のテーマは
☆より簡単に美味しいレシピ
☆仕事で遅く帰宅しても、さっと作れる美味しいレシピ
これがメインテーマなんですが、簡単レシピは簡単レシピでも、
☆ツボを外さない
これを忘れずにレシピ作りをしています。
料理には、「ここを外したらダメだろう」って所があるもので、簡単レシピでも、そこを押さえれば、お店で出てくるような味に出来るんですよ。

トップ画像はレシピ本の中で「やみつき撮りチャーシュー」って名前で紹介しています。
鶏もも肉を下味してタコ糸で縛り、しょうが、長ねぎの葉と一緒にレンチンし、肉汁が出ますので、肉汁にしょうゆ、みりん、砂糖を加えてタレを作り、

鶏肉と一緒にフリーザーパックに入れて味をなじませて作ります。
簡単レシピと言いながら、完成品は本格的なチャーシューのように仕上がりますので、家呑みの肴にもいいし、お客様にも出せます。そして、お子さんのお弁当にも使えるレシピです。

タコ糸を外して切ると、こんな感じです。
電子レンジで作った料理ですが、本当に美味しいです。
上のレシピは簡単本格レシピって感じですが、他にもコンビニのカット炒め野菜を使った簡単レシピや、混ぜるだけってレシピも多数掲載しています。しかも、ウマイですよ。

上の写真は1月末に表紙と目玉レシピを撮影した時の賄いです。
今回、2回目の撮影だったので、前回よりスムーズに撮影が進み、賄い料理も美味しく食べられました(ほとんどは撮影で作った料理です)。賄い昼食会で編集さん、ライターさん、カメラマンさんに合格を頂きましたので、自信を持ってお薦めできます。
(・∀・)筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ、3月14日発売です。
皆さん、宜しくお願いします〜
㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。