筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 魚の真子(卵)や白子の料理      あの日、僕は・・・・»
電子レンジ鶏チャーシュー47.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか〜
昨日は雛祭りでしたね、皆さん、楽しいひな祭りを過ごされましたでしょうか?
月が変わって3月になり、今月は卒業の月、そして4月からの新しい旅立ちに備える月ですね。
我が家も上の娘が高校に進学し、下の娘は中学校に入ります。
4月から、新しい生活がはじまります。
そして、私もまた、新しいチャレンジをすることになりました。
3月17日に新しいレシピ本

「筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ」

を㈱宝島社さんから発売することになりました〜

ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

嬉し泣き。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん

前作の「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」(株宝島社)が発売されてから、ちょうど3年目で2冊目のレシピ本出版です。前作を作った時、宝島社さんから「レシピ本を出版しませんか?」と声をかけてもらった時は、信じられないような夢の様な気持ちでした。

あれから3年経ち、そろそろレシピ本出版がいい思い出になりかけていたところで、2冊目の出版が決まりましたので、新たな気持で、前作よりもいい本を作ろうと、編集者さん、ライターさんとスクラムを組んで頑張りましたよ。



kinniku_cover.jpg



これが新しいレシピ本のカバーです。
前作も良かったんですが、今度のはちょっと夏向きの表紙?になり、すっきり綺麗にまとまっています。今回も前作と同じ編集者さんが担当で、カメラマンさんも同じかたです。カメラマンさんは西山さんと言われる方で、料理の撮影を得意とされています。このかたの撮影現場に立ち会って、私は料理写真の撮り方を勉強させてもらいました。今回、2回目の仕事なので、前回よりも何をしてるってのが分かるようになり、またまた勉強させてもらいました。(西山さん、ありがとうございます)



電子レンジ鶏チャーシュー57.jpg




編集者も前回と同じ方、㈱宝島社編集部のお酒通No1と噂される方ですので、私的には同じ酒飲み同士、とっても話が通じやすく、スクラムを組みやすかったです。今回のレシピ本のテーマは

☆より簡単に美味しいレシピ
☆仕事で遅く帰宅しても、さっと作れる美味しいレシピ

これがメインテーマなんですが、簡単レシピは簡単レシピでも、

☆ツボを外さない

これを忘れずにレシピ作りをしています。
料理には、「ここを外したらダメだろう」って所があるもので、簡単レシピでも、そこを押さえれば、お店で出てくるような味に出来るんですよ。



電子レンジ鶏チャーシュー10.jpg
トップ画像はレシピ本の中で「やみつき撮りチャーシュー」って名前で紹介しています。

鶏もも肉を下味してタコ糸で縛り、しょうが、長ねぎの葉と一緒にレンチンし、肉汁が出ますので、肉汁にしょうゆ、みりん、砂糖を加えてタレを作り、







電子レンジ鶏チャーシュー15.jpg
鶏肉と一緒にフリーザーパックに入れて味をなじませて作ります。

簡単レシピと言いながら、完成品は本格的なチャーシューのように仕上がりますので、家呑みの肴にもいいし、お客様にも出せます。そして、お子さんのお弁当にも使えるレシピです。






電子レンジ鶏チャーシュー21.jpg

タコ糸を外して切ると、こんな感じです。
電子レンジで作った料理ですが、本当に美味しいです。











上のレシピは簡単本格レシピって感じですが、他にもコンビニのカット炒め野菜を使った簡単レシピや、混ぜるだけってレシピも多数掲載しています。しかも、ウマイですよ。


DSC_0497a.jpg












上の写真は1月末に表紙と目玉レシピを撮影した時の賄いです。
今回、2回目の撮影だったので、前回よりスムーズに撮影が進み、賄い料理も美味しく食べられました(ほとんどは撮影で作った料理です)。賄い昼食会で編集さん、ライターさん、カメラマンさんに合格を頂きましたので、自信を持ってお薦めできます。

(・∀・)筋肉料理人のかんたん絶品おつまみ、3月14日発売です。
    皆さん、宜しくお願いします〜
    ネット予約はアマゾンセブンネットショッピングでどうぞ!





㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。






僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。


 

« 魚の真子(卵)や白子の料理      あの日、僕は・・・・»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP