筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

角瓶とヤズの刺身、誕生日プレゼント

角瓶とヤズの刺身07.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

昨日は私の誕生日でした~いつの間にか52歳になっちゃいましたよ。気持ちだけは若い頃のままですが、子供はいつの間にか大きくなり、親は年老いていきます。もうちょっとしたら老いを感じるんだろうなあ・・・

ちょっとしんみりしましたが、いいこともありました。誕生日プレゼントにサントリー角瓶、メーカーズマーク、モヒートを頂きました。嫁さんからは誕生日のケーキ、子供からはウォンカのチョコレート(ティム・バートンのチャーリーとチョコレート工場)、何故か手羽先キーホルダーwwwwを貰っちゃったので、年取るのも意外にいいかも?

角瓶と鯛の刺身11.jpg


サントリーの角瓶はもうお馴染みですよね~酒屋さんに行けば必ず目につく角型のボトル。甘くまろやかな風味が素晴らしい上にお手頃価格のウイスキーです。亡くなったおやじさんがサントリーのダルマ(オールド)と角瓶が好きで、子供の頃からこれらを見て育ちました。

ケーキにチョコにウイスキーときたら誕生パーティでしょう。昨日は私の独断で刺身主体の晩ご飯にしました。昨日の午前中に運転免許証の更新に行き(ゴールドですよ~)、帰宅後に魚屋さんへでかけ、活け〆の養殖真鯛と、庶民の味方、ヤズをゲットしてきました。

角瓶とヤズの刺身09.jpg

 
ヤズはブリの子供で体長40cm位のもの、関東ではイナダって呼ばれると聞いてます。こちらでは年中、魚屋さんに並び、お値段が安いんです。鮮度が良ければ刺身で美味しいので、刺身を食べたい時、財布にやさしい魚となっています。お安いから私のメインブログでも過去に何度も登場してます。ほんとに有り難い魚です。

って事で、昨日は真鯛の刺身、ヤズの刺身、牛すじトマト煮込み肉じゃがの晩餐となりました。

ヤズの刺身です。まずはヤズを三枚おろしにします。

角瓶とヤズの刺身11.jpg


魚の三枚おろしですが、ヤズは40cm以上あるので、結構デカイです。でかいので、魚をさばいたことがない人は、「難しんじゃ?」と思われるかもしれません。ですが、意外にもサンマやアジ、イワシを綺麗にさばくより、ヤズをさばくほうが簡単なんです。大きいほうが骨と身の境目がわかりやすいし、扱いやすいです。それとヤズには刺が少ないのも扱いやすいとこですね。

捌き方については下の動画とこちらの記事→「ハマチの刺身、しゃぶしゃぶ、さばき方」をご覧ください。衛生上の注意から詳しくかいてます。


捌いたら刺身に切ります。刺身は上の動画、ハマチの刺身、しゃぶしゃぶ、さばき方」と同じです。違うのは半身をごまだれ漬けにしたところです。ごまだれ漬けは刺身を自家製のごまだれに漬け込んだもの。ヤズの半身を下の材料を混ぜ合わせたタレに漬け込みます。

ごまだれ材料

さしみしょう油大さじ5 / すりごま大さじ3  / 練りゴマ大さじ1 / 砂糖大さじ1・1/2 / 日本酒大さじ2

これに刺身を入れて混ぜ、冷蔵庫で15分から30分馴染ませます。

角瓶と鯛の刺身52.jpg角瓶とヤズの刺身12.jpg

角瓶とヤズの刺身14.jpg


ヤズはぶりの子供なので青魚です。青魚独特の旨味があって美味しいのですが、同時に癖もあって、それが苦手って方も多いと思います。ごまだれ漬けにするとクセが消え、とっても食べやすくなりますし、お酒を飲まない方には御飯のおかずになります。

角瓶とヤズの刺身05.jpg


刺身はワサビとさしみ醤油で頂き、ごまだれ漬けは練からしで頂きます。ご飯のおかずにする時は、味付き海苔で巻いて食べると更に美味しいです。

角瓶とヤズの刺身04.jpg


こちらは「角瓶と鯛の刺身」です。こちらも小鉢にごまだれ漬けと、カルパッチョ風を盛っています。

角瓶と鯛の刺身22.jpg

角瓶と鯛の刺身31.jpg


ヤズの刺身と鯛の刺身、どちらもサントリー角瓶で美味しく食べることができました。特にごまだれ漬けは相性が良かったです。私みたいに魚を捌いてからってのはハードルが高いかもしれないので、そんな方はパックの刺身を買ってきて作るといいでしょう。その時、刺身醤油と練りゴマ(ごまペースト)を買ってくれば簡単に作れますよ。


おまけ

誕生ケーキ、地味ですが美味しかったです。嫁さんと娘がチーズケーキを食べたかったらしく、これになったそうです。

誕生日ケーキ、チョコ06.jpg


ウォンカチョコです。チャーリーとチョコレート工場に出てきたチョコですね。うちの家族はティム・バートンとジョニー・デップの大ファンなんです。

誕生日ケーキ、チョコ03.jpg

誕生日ケーキ、チョコ09.jpg


これって中にキャラメルが入ってるんですね。初めて食べましたよ。

52歳の誕生日は家族と一緒に楽しく過ごせました♪




2015年6月11日 13:02 | この記事のURL | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP