筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

「旨い!ビールつまみ」発売! & ブロッコリーとウインナーの巣ごもり目玉焼き

140618朝食05.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
お知らせさせて頂きます!
本日、6月21日、私の新しいレシピ本「旨い!ビールつまみ㈱宝島社」が本日発売されました!
ビールをグビグビ飲みたくなる季節に贈る、ビールに合うつまみだけを集めたレシピ集。お酒好きで、簡単おつまみが得意な私のレシピから、ビールに合う絶品つまみだけを厳選ピックアップ!しました。見ているだけで、今すぐビールをプシュッといきたくなる、魅惑の1冊です!

ビールつまみ発売02.jpg

ビールつまみ発売11.jpg

㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円)
2014年6月21日発売

内容的には定番、人気のビールつまみから、帰宅してすぐに作れる簡単つまみ、ご飯のおかずにもいい主役つまみ、ガッツリ系ご飯、麺つまみ、お手軽な缶詰めつまみ、ちょっとおしゃれな洋風バルつまみ、作り置きが効くアレンジつまみ、ダイエットにも使える糖質オフつまみ、と、毎日食べても飽きない、それでいながらバランスの良い内容となっております。

お勧めなのは巻頭の人気レシピ集なんですが、缶詰レシピとか、アレンジレシピなんてのは結構、使えると思います。ビールを飲むというと気になるのはカロリーですが、鶏むね肉やササミ、野菜を使った料理も多いので、カロリーが気になるときはそういうレシピや、糖質オフレシピを選んでいただければ、バッチリです。このブログを読んで頂いてる皆さんは、昨年から私が低糖質ダイエットを続けているのをご存知だと思います。昨年、思い立ってダイエットをはじめまして、ご飯類の量を減らすダイエットで約10キロの原料に成功して維持しています(その様子は→こちら)。この時の経験とレシピをこの本に取り入れているんです。私自身が毎日、晩酌しながらやったダイエットですので、このレシピで大丈夫と思います。

ビールつまみ発売13.jpg

この本の表紙、巻頭、特集記事の撮影を先月、頭にやったのですが、私が佐賀在住ですので、編集者さん、ライターさん、カメラマンさんが1泊2日で来てくれました。本の撮影ってスケジュールがみっしり詰まっていて、正直、休む間もなく料理を作り、撮影。これを嵐のようにやります。だから、ゆっくり食事する間もなく、作った料理をつまみながらって感じになります。ですが、今回はビールつまみですので、そそる料理が多く、表紙レシピのトンテキを作った時など、誰からとも無く「ちょっと中断して試食しましょう」、これを前にして食べないわけにはいかないだろう(^_^;)って事で、中断して食べたほどでした。それと、撮影の時って料理を沢山作るから余るんですが、今回は完食率が高く、撮影後に嫁さんが「よく食べたね〜」って感心しておりました。

淡竹と鯖缶の煮物05.jpg

今回、ビールつまみってことで、撮影時、毎回、毎回、ビールを注いで撮影しました。これにはサントリーさんに協賛して頂きまして、撮影用に沢山のビールを提供してもらったんです。お陰で遠慮無くビールを使えて助かりました。撮影中ですから飲むわけにはいかないでしょ、結局、午前中に使ったのは泣く泣く流しちゃって、午後、遅く使ったのは冷蔵庫に入れておき、撮影後に飲んでみたんですが、ほとんどのは炭酸が抜けて悲しいことに・・・・ビールに悪いことしちゃいましたが、お陰でいい本ができました。

旨い!ビールつまみ」本日発売で、関東、関西方面は今日、書店さん、一部のコンビニ、スーパーに並ぶと思います。見かけたら是非、手にとって開いてみてください。内容に自信アリです。宜しくお願いします。





私、低糖質ダイエットを続けておりますが、朝ごはんは必ず食べます。

ご飯         半膳
具だくさん味噌汁 1杯
目玉焼き、ウインナーなど

こんな感じでシンプルなものですが、食べるのが習慣になってますので必ず食べてます。味噌汁が具沢山なのは野菜を食べるためです。タンパク質は目玉焼きですね。ちなみに目玉焼きはオリーブオイルで焼きます。これも習慣になってます。

140618朝食03.jpg

これは一昨日の朝食。ウインナー2本は薄切り、小さく切ったブロッコリーと一緒にオリーブ油で炒め、ブロッコリーに熱が通ってきたらドーナッツ状にし、中心に卵を落とす。後は弱火でじっくり、お好みの加減に焼くだけです。黄身を鮮やかな黄色にしたいときはフタをしません。逆に卵黄にも白い膜をはりたいときはフタをします。このへんはお好みですね。上の写真では黒こしょうをふってます。これにお好みでしょう油、ウスターソース、どちらでもいいでしょう。ブロッコリーを焼いて熱を通すので、とっても香ばしく味が濃くなります。ちょっとした事ですが味が変わって面白いですよ。ウインナーとブロッコリーの量を増やせば、これをビールのつまみにしても良さそうですね。




BEER_Hyoushi_saisyu.jpg















2014年6月21日 13:09 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP