筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

蒲焼 & スクワットは効く!

太刀魚蒲焼56.jpg


∩・∀・)こんにちは?筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか?
食欲の秋、皆様、如何お過ごしでしょうか?
食欲の秋、運動の秋で土曜日は町内の運動会でした。私も参加して、いい汗をかいてきましたよ。両手にボールを持ち、股の間にソフトバレーのボウルを挟んで走る競争に出てきました。走る姿が中々にユーモラス&やってる方も結構面白かったです。こういうのは楽しんで参加するのがいいとこですね。

食欲の秋で皆さん、お好きなモノがそれぞれあると思いますが、うなぎの蒲焼は当然、好きですよね!私も大好き、特に国産の高級なのは、めったに口に入りませんが、こんなに美味しいものが世の中にあるのか?そう思う美味しさです。ですが、最近は鰻の稚魚が少ないらしく、国産も輸入モノも皆高く、口に入る機会がめっきり少なくなりました(今年は1回しか食べてません)。稚魚が少なくなってるってのは、このままで大丈夫なの?と、思っていたら、環境省がニホンウナギを絶滅危惧種のレッドリストに載せる方向で検討してるらしいです。絶滅危惧種にもランクがあって、一番低いランクで捕獲制限などは無いそうですが、非常に数が減っているというのを「広く一般の人に知ってもらう」為に指定するのだということです。だから食べられなくなるわけじゃありません。そう聞いて、ホッとしましたが、数が減ってるのは事実なんですよね。そして、鰻を一番食べてるのも日本人と。ならば、一般の私達も資源保護を考える時期かもしれませんね。幸いというか、鰻の完全養殖にも光が見えてるみたいなので、期待したいですね。

などと言ってますが、安い鰻を見つけたら、私も飛びついちゃうのは情けないとこです。悲しいことにというか、当然というか、値段と味は比例してるから、安物買いが得する訳じゃない。でも、わかっても飛びついちゃう。。。。。少しは心を入れ替えようと思います。

で、とっても美味しいうなぎの蒲焼ですが、それとは違う味なんですが、同じく、とっても美味しい魚の蒲焼があります。太刀魚の蒲焼です!


太刀魚蒲焼32.jpg


太刀魚は白身で癖がなく、刺身、煮、焼き、揚げ、蒸し、もう、どう料理しても美味しい魚です。太刀魚がなぜ美味しいかといえば、癖がなく旨味のある白身に脂が乗っているからでしょう。
とっても美味しい魚ですが、小骨があるのがタマニキズ。小骨のせいで太刀魚は嫌いって方も多いでしょうね。だけど小骨が多い太刀魚も刺身で食べられます。それは骨を外して捌くからですね。ならば、「刺身にできるようにさばいた太刀魚を焼いたらいいんじゃない?」って訳です。ですが、これもちょっと問題があって、太刀魚の身は薄い。薄いから崩れやすいんですね。そこが問題です。で、画像の太刀魚蒲焼は、海苔の上に山芋すりおろしをのせ、その上に太刀魚の切り身を貼り付けて焼いてます。こうすると身が崩れずに焼きやすいです。そして、山芋が太刀魚の旨味も吸うから一石二鳥。食べても山芋に気が付かないほどです。太刀魚をさばくのが手間ですが、これも中々美味しい蒲焼ですよ。→太刀魚蒲焼、蒲焼き丼







先日、なにげにG+を見てたら、スクワットの記事を共有してる方がいました。
どんな記事かというと、

「やせたかったら腹筋より『スクワット』をすべし!」

って記事で、やせるためのエクササイズなら、腹筋よりスクワットのほうが断然効率がいいというものです。ライフハッカーの記事で、腹筋500回がスクワット15回に相当すると書いてあります。なんとなく、それはちょっと大げさじゃないかな~とは思いますが、私もほぼ同意見です。

お腹に脂肪がついちゃうと腹筋運動をして落とそうとするのは当然のことだと思います。誰でもそう思うでしょうが、運動には効率があります。腹筋をして動かす筋肉の量と負荷は、キツイ運動の割にはあまり大きくないと思うからです。それに比べ、スクワットは下半身全体を使うし、やってる間は上半身もそれなりに緊張してます。運動に参加する筋肉の量が多いんですよ。私もそうですが、腹筋ってあんまり大きくないでしょ?たとえ、ボコボコに割れた腹筋でも、太ももとか、おしりの筋肉より小さいんです。ならば、大きな筋肉を動かす運動をしたほうが消費するカロリーが多いし、下半身の筋肉量が増えれば基礎代謝が上がって、なにもしないでも太りにくくなります。ボディビルじゃスクワットはキング・オブ・エクササイズと呼ばれてるくらいです。自分の体重で、畳半畳あったらできる、最も基本的なエクササイズなんです。
(と、言いながら私はベンチプレス中心にやってます。これは見かけ中心で、ほんとはイケないこと・・・)

ライフハッカーの記事は「やせたかったら腹筋より『スクワット』をすべし!」で検索してみてください。

そのスクワットですが、私はこんなふうにやってます。

スクワット120801.jpg
足は肩幅で真っ直ぐ立ち、
手は胸の前に添えてます。

この姿勢からおしりを後ろに突き出すように、
椅子に座るようにしゃがみます。












スクワット120802.jpg
膝関節と股関節が水平近くになるまでおろしますが、それより下にはおろしません。
競技のスクワットではここから下に下ろすんですが、回数をやるスクワットじゃ膝に負担がかかりやすいんで、私の場合はこのくらいの腰の位置か、膝の調子がおかしいなあと思ったら、もっと腰の位置
を上のほうで止めてやります。

おしりを後ろに突き出すのは、膝関節に負担をかけないためです。おしりを後ろに突き出さずにスクワットすると、膝関節が壊れますから注意が必要です。





スクワット120803.jpg
筋トレ初心者がど根性で数やるとなりやすいのがこんな感じかなと思います。

背中が丸まって重心が前に行き、膝がつま先より前に突き出してるんですよ。これで回数多くスクワットしたら、間違いなく膝が壊れるから注意してくださいね。











スクワットするときは、おしりを後ろに突き出し、背中は真っ直ぐ、視線は上の方を見てやりましょう。下見てしないようにしたらいいですよ。

私の場合、こんな感じで100回やってます。1日に1セットで2日置きにやってますよ。以前は一日に3セットとか、連続300回とかやってましたが、マイペースが一番のようです。




?宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

2012年10月 9日 21:29 | この記事のURL | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP