筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

台風前夜 & 鶏皮ポン酢

鶏皮ポン酢42.jpg



∩・∀・)こんにちは?筋肉料理人です!
 皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は台風前夜で大雨の一日でした。
今も結構な雨がふっています。今度の台風は雨台風ですかね?
風水害が無いといいんですが。

台風が来て今日は大雨になっていますが、佐賀県は空梅雨が続き、土曜日にまとまって降るまでは、空梅雨で水不足?その位、雨が少なかったです。今の時期、こちらでは田植えをするので、やっぱり、適当に振ってもらったほうが都合がいいんです。私が住んでる町は米と麦を作ってる農家さんが多いから、梅雨前に麦の収穫を終え、梅雨と同時に田植え準備って順番になってます。先週、金曜日、用事があって熊本まで行き、帰宅したのが19時前でした。帰宅すると自宅の近くの田んぼの麦わらを燃やしてたんですよ。


P6140477.jpg



我が家は上の写真、右手の奥の方になります。
もう、梅雨前に一気に燃やしたんでしょうね。
ちょうど夕暮れ時で巻き上がる炎がとても綺麗でした。
この翌日には大雨がふり、田んぼが水で満たされましたからね。
お百姓さんのカンはスゴイですよ。
明日は台風だから明後日くらいには田植えをされるところもあるでしょう。
今時は減農薬栽培で米を作るので、水が入ってる間は田んぼに色々な水生生物がわきます。



2009070414362854d.jpg



上の画像はホウネンエビっていう生物で、昔、シーモンキーって流行ったの覚えてらっしゃる方もいますかね?冬の間は卵の状態で乾燥に耐え、水が入ると孵化して繁殖するんです。こんな水辺の生物もわきます。田んぼは当然、米を作るところですが、豊かな自然も抱いてくれてるんだなあと、つくづく感じます。上の写真のホウネンエビが育つ頃は夏真っ盛りで超熱いですけどね。

この台風で田んぼに水が入り、夏がやってくるんだと、上の写真を見て、しみじみおもいます。上の写真は2年前に撮った写真なんですよ。まだ、子供が小学校5年生の時です。今年は久しぶりにホウネンエビをとってこようかな。







鶏皮ポン酢29.jpg



上の画像は「鶏皮ポン酢和え」です。
鶏皮をボイルしてポン酢ベースのタレに漬け込んだものです。
私が居酒屋でアルバイト料理人をやってた頃に作ったレシピで、作ったのはもう7〜8年前でしょうか?居酒屋でアルバイトはじめて、訳もわからず料理してた頃です。まあ、今も大して変わっちゃいないんですけど、これは私のオリジナルレシピで、㈱宝島社さんから出したレシピ本「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」にも掲載したレシピで、思い出のレシピ&私ごのみの味付けをしたレシピなんです。

私は居酒屋アルバイト料理人やってたし、酒を飲むのも好きだからこういうレシピが大好きなんです。たまに作りかえして食べると、やっぱり美味いと思うのは、食べた瞬間ちょっとニヤケル嬉しさがあります。レシピも思い出の一つですね。あの頃やってたことをしみじみ思い出しますよ。その後、今年の3月に「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」を出して、これにも私ごのみ、自分が好きなレシピを掲載してますから、また、何年かたって本のレシピを作り、ニヤッとしたい。そうなったらいいなあ。



鶏皮ポン酢01.jpg



鶏皮ポン酢あえは、鶏皮で作ります。
鶏皮で作るんですが、鶏皮はわざわざ買って来ません。鶏胸とか鶏もも肉とか料理する時、皮を外すことがあるでしょう。あれを冷凍しておくんですよ。そして、200gくらいたまった所でつくる。これがいいですね。






まあ、食べたい特はあるから、その時は皮だけ買ってくればいいですが、鶏皮って意外に高いんですよね。だから、地道に冷凍し、たまった所で作るのが経済的でいいですよ。

レシピはこちらの記事をご覧ください。
私のメインブログの過去記事です。
見ると懐かしいような恥ずかしいような・・・・・




鶏皮ポン酢39.jpg



昨日は父の日でしたからね。
豪華な料理もいいですが、意外にこういう料理を喜びますよ。
オトコは。





㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


昨年、3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が未だに不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)


2012年6月18日 20:05 | この記事のURL | コメント(2)

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP