筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« 春は和え物      レシピブログカップ»
鯛もろみ味噌和えa21.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は朝から暖かかったです。
すっごく暖かかったんですが、予想通り、昼くらいから雨がポツポツ落ちてきました。
今日、上の娘の高校入学式だったんです。ぎりぎり桜が残ってたから良かったですよ。そして、明日は下の娘の中学校入学式。桜、残っててくれると良いんですけどねえ。

実は昨日から5日間、サガテレビに出演します。
昨日が生放送で、14時にスタジオ入りし、6時過ぎまでお料理を作ったり、MC席に座ってコメントさせてもらったりしてきました。今回のサガテレビ出演は前回出演の時、ディレクターさんに「次の本が決まりました!」って言ったら、即座に「本の発売の時にまた出てもらいましょう」って事で、本の発売に合わせて出させてもらったんですよ。だから、私としては大助かり!

ディレクターさん、ありがとうございます!!!

って、こんな気分です。
今回発売された私の本は「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」(宝島社)って本で、この中から5品選んで作らせてもらいました。

その一つがトップ画像の「鯛のもろみ味噌和え&茶漬け」です。

鯛もろみ味噌和えa04.jpg


鯛の刺身を、もろみ味噌で和えているんですが、これが、実に美味いんです。
刺身は普通に醤油で食べて美味しいものですが、味噌ってしょうゆとは比べ物にならないくらい旨みがあるんですよ。だから、旨みでいえばもろみ味噌和えは相当な美味さです。これを刺身として食べてもいいし、トップ画像のように茶漬けにしても美味い!!

昨日は生放送ですが、今日から四日分は録画で、先週、収録に行きました。その時に作ったのが、

☆鯛のもろみ味噌和え、茶漬け
☆あんかけチャーハン
☆カレー風味焼きそば
☆韓国風ピリ辛チキンバー

で、収録後、皆さんで試食会をしまして、どの料理も美味しいと。あっという間になくなりましたよ。
特に鯛のもろみ味噌和えと韓国風ピリ辛チキンバーは人気で、一緒に料理を作ってくれた菊池アナもニコニコ顔で食べてくれたので嬉しかったです。これらのレシピはサガテレビさんのHPに掲載されてますので、そちらをご覧下さい。

下の写真はカメラマンさんが静止画像を撮っているところ。レシピ紹介の時や、HPに使います。
佐賀テレビ02.jpg





そして、昨日が生放送でした。
生放送は収録と違って、ちょっと大変なんです。
何が大変って、放送時間は決まっているので、その枠の中で料理して、コメント入れなきゃいけないんですよ。こちらはテレビ出演に関しては素人同然です。だから、リハーサルからドキドキしてるし、本番前は血圧が上がって倒れそうな位あがってます。普通に料理しても失敗しそうなのに、時間内でやるってのが難しいんです。

生放送で作ったのは「やみつき鶏チャーシュー」。
新しいレシピ本の目玉的レシピなんですが、全て電子レンジ加熱で作りますので、電子レンジの加熱時間だけでも合計で15分あるんです。その他の作業時間を入れれば20分以上かかる料理なんですよ。それを10分以内に納めますから、「差し替え」って方法で料理を作ります。

つまり、これから電子レンジに入れるとしたら、レンチン加熱したものを別に用意しておき、カメラの前で下ごしらえして、「はい、これを電子レンジ500wで5分加熱します」と説明し、そのあとで「今日は時間の都合がありますので、ここに加熱済のものを用意しています」ってな感じで、加熱時間を省略するんです。こうやって、本来なら20分以上かかる料理を10分以内に作ります。その為にリハーサルを2〜3回やって、時間の調整をするんです。本番の放送時間は17時過ぎからなんですが、14時にはスタジオに入るんです。

で、無我夢中でリハーサルを終え、本番の用意。
料理が始まる時に、アナウンサーさんが「かちかち春菜」と言って、私が「おかず」、その後にアナウンサーさんと一緒に「+1」と元気に言うんですが、これを言うのすらドキドキですからね。生放送のプレッシャー恐るべしです。


電子レンジ鶏チャーシュー43.jpg


まあ、なんとか本番料理をつくり(菊池アナのおかげ)、その後にMC席に移り、佐藤アナと中島リポーターに助けてもらいながら座っていました。最後は4月、新生活って事で、私の生活でなにか新しいことは?と振られましたので(もちろん事前打ち合わせ済み)、最近ぐぐたす(Google+)をやってることをお話ししました。

「ぐぐたす」はGoogleのSNSで、最近、来れにハマっているんです。先月「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」が発売されると、沢山のフォロワーの方々が本を買ってくれました。そして買ったよ〜ってポストしてくれたんです。これには感動でしたね。そして、料理作ったよ~とかコメントいただき、この料理はこう作ったほうがいいとか、コミュニケーションを取ってるって話をさせてもらいました。


サガテレビ12040902.jpg


収録後に記念撮影です。
そして、作った鶏チャーシューの試食をしまして、大絶賛、大人気で、今回も出させてもらってよかったなあと、料理を作った甲斐があったなあと、つくづく思いました。







テレビに出る、しかも生放送ってのは素人にはなかなかプレッシャーになります。
プレッシャーから解放された私はベンチプレスで汗をかきました〜


ベンチプレス01.jpg

ベンチプレス03.jpg
がんばって110キロあげてますが、ブリッジしまくり、反則です。









ベンチプレス05a.jpg
気合であげて、ストレス解消しました。















㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


昨年、3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が未だに不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。



kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)



 

« 春は和え物      レシピブログカップ»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP