筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

鶏むね肉の大葉つつみ照焼き

鶏むね肉の大葉巻き照焼き19.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

GW直前、皆様、いかがお過ごしでしょう。今年の連休、私は残念ながら予定は無し。。。。もしかしたら一日くらいバイクでプチツーリングに行くかもしれませんが、多分、いつもの様に料理三昧かなあ~

遠方への行楽には行ってませんが、近場にはちょくちょく遊びに行ってます。一昨日は嫁さん、義母と一緒に隣町の大興善寺(佐賀県三養基郡基山町大字園部)に行ってきました。ここにツツジがとても有名で、シーズンには臨時バスが出るくらい人気なんです。満開はGW中なんですが、一足先、こまないうちに行ってきたんですが、この日は天気が良くて夏の日差し!暑いので昼間っからビールを飲みたくなる始末でした。肝心のツツジは6~7分咲きってとこで、GW中に満開になると思います。GW中は混むと思いますが行く価値はあるでしょうね!

大興善寺08.jpg


そんな感じでツツジの花を見に行って汗をかいてきました。そうなると飲みたくなるのはビールです!ビールと言いつつ私の場合は金麦<糖質75%オフ>なんですが、美味しく飲むためにはツマミが大事!居酒屋気分を味わえる串焼きを作りました。しかもヘルシーな鶏むね肉を使うので、金麦<糖質75%オフ>と合わせれば安心して食べられます。

鶏むね肉の大葉つつみ照焼き


材料 串焼き4~5本分

鶏むね肉      1枚(300g)
大葉         12~13枚
梅干し        小1個
サラダ油       小さじ1

一味唐辛子     適宜

A
日本酒       大さじ1
しょう油       小さじ1/2
片栗粉       大さじ1

B

しょう油、ミリン、日本酒  各大さじ1

砂糖               大さじ1/2

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、2cm角位に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです、断面が2cm角で長さは長めでもOK 。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の大葉巻き照焼き26.jpg


2)梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻みます。これをボウルに入れ、1)の鶏むね肉、Aを加えて手でもみます。肉が水気を吸ったらOKです。

3)大葉は縦半分に切ります。大葉の裏を上にしてまな板に置き、2)の鶏むね肉をのせて巻きます。これを竹串(100円ショップで焼鳥用が売ってます)で刺します。その時、大葉の巻き終わりを留めるように刺します。大葉の裏側を内側にして巻くのは、大葉の香りは表でなく裏側にあるからです。巻いたあと串で刺す時、巻き終わりを留めるようにと書きましたが、綺麗に留められなくても大丈夫です。下処理で片栗粉を使っているので大葉が張り付いてくれます。同じように鶏むね肉を大葉で巻いて串に刺します。

鶏むね肉の大葉巻き照焼き28.jpg

鶏むね肉の大葉巻き照焼き29.jpg


4)フライパンにサラダ油をしいて中火にかけます。熱くなったら(串を入れたら軽く、ジューっと音がするくらい)3)の焼鳥串を入れてとろ火にします。フタをして5分焼きます。片面を焼いたら返して再び蓋をかぶせ、3~4分焼いて熱を通します。火力はとろ火のままです。

鶏むね肉の大葉巻き照焼き32.jpg


5)仕上げです。混ぜあわせたBを加えます。中火にして沸騰させ、タレにとろみを付けます。串を返しながら馴染ませたらできあがりです。

鶏むね肉の大葉巻き照焼き35.jpg


皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

鶏むね肉の大葉巻き照焼き14.jpg


鶏むね肉の大葉つつみ照焼きの完成です!

下処理して大葉で巻いた鶏むね肉はしっとり柔らか!鶏むね肉に揉み込んだ梅肉、巻いた大葉の香りにタレが絡んで美味しいです。加熱するとパサパサ、旨味が無いなど、人気のない鶏むね肉をしっとり美味しく食べられました。

やっぱ串焼きがあるとビールを美味しく飲めますね!いつも飲んでる金麦<糖質75%オフ>ですが、より美味しく感じましたよ。



下の写真は大興善寺に続く参道の町並みです。手前の方に大駐車場、臨時バスの発着場があって、そこから進んでいったところです。奥の方に石段と両脇に植えられたツツジが見えます。

大興善寺01.jpg


道の両脇には屋台、土産物屋さんがあって、地元の農産物やおなじみの甘栗、たこ焼き等も売ってますが、乾物を売ってるとこが多かったです。

突き当りに大興善寺への石段があります。

大興善寺05.jpg


結構、急な石段です。こういうとこって、お年寄りが好きそうなんですが、足に自身がない方は横に車道があるので、そちらを行ったほうがいいかも。

大興善寺04.jpg


石段を汗をかきつつ上り、

大興善寺12.jpg


登り切ったら山門前で息を整え、参ってきました。

佐賀県、福岡県周辺にお住まいで、まだ、GWの予定が決まってない方は、ここも候補に入れるといいかもです。

Ḡ+筋肉料理人に大きな写真があるので、見てやってください。ツツジは満開じゃありませんでしたが、とっても綺麗でしたよ。



2015年4月28日 18:43 | この記事のURL | コメント(0)

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP