筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

美味しいかまぼこと天ぷら 、 桜満開

立石かまぼこ33.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

3月も今日で終わり、明日から4月になりますね。こちら佐賀は桜が満開!週末から絶好の花見日和が続いていましたが、明日から雨みたいです。雨が続きそうなので平地の桜は見納めかもです。ですが、山に行けば4月の上旬まで大丈夫だから、まだまだ桜を楽しめそうです。

トップ画像は福岡県三井郡大刀洗町にある「立石蒲鉾店」さんの、変わり種かまぼこと天ぷらです。先日、知り合いから頂きまして、早速食べてみたんですが、普通のかまぼこ、天ぷらと違う変わり種を上手に美味しく仕上げてあるのに感心しました。

頂いたのは詰め合わせです。家族が食べたそうにしてるので、早速、開いてみます。

立石かまぼこ16.jpg


入っていたのは、

・極鯖 
・なんちゃって唐揚げ!?
・五目揚 
・たわら巻
・お魚ばぁーぐ
・チーズソフト

上の6種類です。

どれも美味しかったですが、個人的にめっちゃ気に入ったのは「極鯖」、「なんちゃって唐揚げ」も肉を使ってないのに鶏唐みたいな味と食感で面白かった。

立石かまぼこ41.jpg

上の写真の中央にあるのが極鯖です。鯖寿司の酢飯がかまぼこになったみたいな感じで、かまぼこにも適度に甘酢が入っていました。これをわさびしょうゆで食べると美味しい!しめ鯖自体も美味しいし、甘酢が入ったかまぼこも珍味的で、酒の肴にバッチリでしたよ。これでサバサンド作ったらと思いました。

手前右にあるのがチーズソフト。これは柔らかいかまぼこにチーズが入っていて、誰もが好きそうな味です。これはきゅうりと合わせたい感じ?

手前左がたわら巻。すり身を2重に巻いてあって、食感、味の変化があリました。切り口が綺麗で見た目も綺麗。行楽弁当に良さそう。

左奥がお魚ばーぐ。ハンバーグみたいな食感と味の天ぷらで、これは子供が好きそうって感じ。私も美味しいと思いました。これでハンバーガー作ったらヘルシーで良いでしょうね。

中央奥がボケて見づらいですが五目揚。たっぷり野菜と豆腐をすり身でつないであって、ダイエット食品として人気だそうです。うちの嫁さんはこれが好きって言ってましたね。

右奥がなんちゃって唐揚げ。鶏唐揚げのような食感と、味の雰囲気があります。うちの嫁さんがどうやって作るんだろうとつぶやいていました。練り物なのでヘルシーなのがいいですね。これはお弁当や朝食の一皿に嬉しい感じです。

立石かまぼこ12.jpg

立石かまぼこ38.jpg

立石蒲鉾店さんでは通販もされてるみたいなので、食べてみたい~って方はホームページを覗いてみてください。美味しかったですよ!





補足ですが、「天ぷら」と言うと衣をつけた天麩羅を想像されるでしょうが、九州では魚のすり身を揚げたものを「天ぷら」と呼びます。「さつま揚げ」もすり身を揚げたものですが、「さつま揚げ」は甘みと豆腐が入ってるのが違います。私も過去記事で「さつま揚げは作ったことがありますが、市販品のように美味しいのを作るのはやっぱ難しいです、作るのは楽しいですけどね。下の
画像が過去記事で作ったさつま揚げです。レシピは→こちらです。

20140623120713b2b.jpg


話は変わりまして、こちらも桜が満開になりました。残念ながら明日から雨のようですが、日曜日に鳥栖市内にある朝日山公園に行ってきました。自宅から往復9キロちょっと。カメラを背負ってジョギングです。

昨年、頑張って続けていたジョギングですが、今年は体育館のトレッドミルを使って走っていました。1月2月、仕事が詰まってて風邪をひけなかったので、室内で走ってたんです。体育館のトレッドミルは連続30分しか使えないので、キロ6分ペースで走ると5キロになります。まあ、丁度いいといえば丁度いいのですが、少々、物足りなく感じていました。

日曜日は快晴、気温も上がって絶妙のジョギング日和&撮影日和、デイバックを背負って走りだすとお日様が眩しい。片手にスマホを握り、ランキーパーでペースを確認しながら走ります。キロ6分から6分30秒位のペースで走ると、風景がよく見えてお散歩気分も味わえます。

25分で朝日山公園の麓に到着、標高130メートルの頂上目指して登ると・・・

息がきれますなあ・・・

私の他にも走ってる人がいましたが、私が一番苦しんでるようです。

正面から登ると、途中にサガン鳥栖練習階段っていう、一直線の階段があります。下の写真の桜の向こうに見えるのがその階段です。

150329朝日山04.jpg


階段を登って頂上を目指しました。

この階段、たしか290段あって、途中、何段目って看板が出てるので、次の看板を目標に登ります。

150329朝日山06.jpg


桜も新緑も綺麗で登り始めは気分いいのですが、50段も登ると息が切れ、100段過ぎると足が棒のようになってきます。

150329朝日山08.jpg


できるだけ休まないようにと思いますが、50段登るのに途中で足が止まっちゃう。

150329朝日山11.jpg


この辺りになると息の切れ方と汗がハンパなし。足を一歩一歩持ち上げるように登るんですが、あまりに息が切れるので、

これじゃ~荒地の魔女状態だな・・・・

人には見せられねえ・・・と思いつつ登りました。

150329朝日山17.jpg


汗をかきつつ登り切ると桜が満開です。息は切れてますが爽快な気分になります。

150329朝日山25.jpg


風に吹かれながら撮影してると汗も引いてきたので、体が冷えないうちにカメラを仕舞い、ゆっくり走りながら帰宅しました。今の季節、市内は近所もいたるところに桜が咲いていて、日本人ってほんとに桜が好きなんだなあと思いますね。





2015年3月31日 17:41 | この記事のURL | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP