筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

« サーモン握り寿司 & 新レシピ本執筆中      魚の真子(卵)や白子の料理»
2色アスパラサラダ.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか〜
今日の佐賀県は快晴でした!
昨日からすごく天気が良くて、絶好のドライブ日和だったんですが、我が家は上の娘が受験生でしてね。先週、私立の高校受験、来月は公立の受験なんです。だから、今は風邪を引けないから、ドライブは無しでした。。。。まあ、娘の受験が終わったら家族旅行にでも行くとします。

皆さん、サラダに使うドレッシングはどうされています?
我が家は嫁さんがピエトロドレッシングが大好きな奴で、ドレッシングはピエトロを常備しているんですが、手作りでも、そこそこ美味しいドレッシングが作れるんですよ。私の場合、

しょうゆ1:酢1:サラダ油1

これをベースに、少し味を足して作ることが多いです。
例えば、玉ねぎを入れた和風ドレッシングなら、


手作りドレッシング手順02.jpg
まずは玉ねぎをみじん切りし、
耐熱ボウルなどに入れて、電子レンジで加熱します。100gあたり2分位です。










手作りドレッシング手順04.jpg
加熱した玉ねぎをフタ付きの瓶に入れ(生玉ねぎでもかまいません)

おろし生姜、おろしにんにくを少々、
あらびきブラックペパーを多めに、
少し甘みがあったほうが口にやさしいので、
砂糖をほんの少し。
練りからしも少し入れていいですね。

しょうゆ、酢、サラダ油を加え、ふたをしてシェイクします。


手作りドレッシング手順05.jpg

このままでは分離してますが、
使う前に思いっきりシェイクすると、










手作りドレッシング手順06.jpg

玉ねぎたっぷりのドレッシングになります。
正直言って、結構、ウマイですよ。
これを食べてもらうと、たいていのひとが、作り方を教えてくれって言いますもん。女性じゃなくて、料理に興味のない、お年を召した男性が言われます。

これをもっと美味しくするなら、アンチョビーを少し入れるとか、ナンプラーを隠し味に入れると日工夫するといいですね。



でも、一番美味しくなるのは、

「味の素」をほんの少し入れる!

これで決まりですよ〜
間違いないです。


砂肝とわかめの手作りドレッシ11.jpg


細かいところは→砂肝とわかめの手作りドレッシング和えをご覧下さいませ。









寒い日が続きますが、皆さん、体を動かしています?
寒いと関節を痛めやすいのと、私、過去に肩を何度も壊してるんで、肩の軽い運動を何時もやってます。


フロントダンベルレイズ01.jpg
片手にダンベル(軽めのやつ。私の場合3キロ、ちょっと軽すぎかな)を持ち。















フロントダンベルレイズ02.jpg
真っ直ぐ前に、スムーズに持ち上げる。
もちろん、反動なんて使いませんよ。
使っちゃダメ。

肩の筋肉に意識を集中して、ゆっくり目に動かします。












フロントダンベルレイズ03.jpg
ダンベル/フロント/レイズ

肩周りの基本的な運動です。
軽い重量で、やるのが基本かな。
10回1セットで3セットくらいかな。

軽い重量だから、ついつい回数をしたくなるけど、無理すりゃ〜いいってものでも無いです。ちょっと足りないくらいで、日常的にやるのがおすすめ。

体操服じゃなくてもできるしね。











㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。


昨年、3月に起こった東北大震災。
信じられないような被害を目の当たりにし、全ての人々が衝撃を受けました。
その後、被災された方が未だに不自由な避難生活をされているのを知り、
料理ブロガーとして何かできることがあるはず。
そういう思いがこもったレシピ本です。
レシピブログの料理ブロガーの心がこもっています。
この本のレシピブログの印税全てが日本赤十字に寄付されるそうです。
私もレシピを提供させていただきました。
そして、本も購入し、少しでも応援する力になりたいと思っています。






僕のレシピ本、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」が重版されました。現在、コンビニで発売中です。通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちらからどうぞ。


 

« サーモン握り寿司 & 新レシピ本執筆中      魚の真子(卵)や白子の料理»
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP