筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ゆで卵 、 プチダイエット中です。

玉子サラダラー油03.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
 皆さん、お元気ですか〜
お盆が開けましたね、相変わらず暑いですが、朝晩は秋の気配がしてきたような気がします。今朝など割りと過ごしやすくて、盆前の熱帯夜と比べると気持ちよく過ごせました。これから徐々に秋の気配を感じ始めるんでしょうね。

わたくし、この夏、夏バテ防止に結構食べていたようで、体重が74キロ超えちゃいました。春までは72キロだったので、肥えたなあって自分でもわかります。これは何とかしなければと思いつつ、食べまくっていたんですが、今度、あるテレビ番組にゲストで出ることになって、なぜかタンクトップ姿を晒すことになっちゃったんです。。。。。出演は27日。あと1週間ですよ。で、恥ずかしくない体にしようとここ3〜4日、炭水化物を減らすダイエットをしてます。炭水化物と脂質は減らすけど、お肉、魚、野菜は食べるってダイエットです。具体的には夜のご飯、麺を無しにして、朝と昼の炭水化物を半分にしています。これでも効果があって2キロ近く落ちました。こういうダイエットは初期には減るけど、後が減らないんですよね。ですが、頑張って続けて来週には71キロ目指してがんばろうと思ってます。

もちろん、ちゃんと食べて筋トレもします。今日はベンチプレス、腹筋、チンニング、ダンベルカールをやりました。まだ、2キロ弱しか減ってませんが体調はいいです。何となく体がしまったような感じで、こういう実感があるとダイエットも長続きするんですよね。

食事ですが、炭水化物なしで満腹感を出すためにサラダ、冷奴、鶏ささみ、鶏胸肉、湯豆腐、水炊きなど食べてます。あと野菜のお浸し、和え物もよく食べますね。でも、ご飯食べ無いと、どうしても満腹感がでない時ってあるでしょう?そんな時はゆで卵を食べてますよ。固茹でのゆで卵です。


0.jpg


固茹でのゆで卵を食べると満腹感が出るんです。多分、黄身が細かい粒子になってて、お腹に入ると膨れるんでしょうね。もうちょっと食べたいと思った時とか、ちょっと小腹がすいた時は固茹でゆで卵を食べるようにしてます。コンニャクやトコロテンなどのノンカロリーの食品もいいでしょうが、筋トレしてますからね。栄養は摂らなきゃいけない。ゆで卵はバッチリなんです。


そのゆで卵ですが、殻がむけなくてイライラすることがありませんか?
卵が新しいと綺麗にむけにくいんですが、私はゆで卵を作る時、卵の丸い方の端に穴を開け、沸騰した湯に入れて作ってます。こうすると殻が綺麗にむけるんですよ。


2011020920564505e.jpg


穴をあける時は押しピンでサクッと刺すか、包丁の刃元でコンコンと叩いて穴を開けます。これを熱湯に入れて13分加熱です。ゆがく前に卵は常温に戻しておきます。固茹でにする場合は大事です。逆に超半熟にしたい時などは、冷蔵庫から出した冷たいまま湯がきます。


あと1週間で何キロまで落ちるか?
ちゃんと報告しますね。




㈱宝島社チャリティ出版企画「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が発売中です。




kinniku_cover3.jpg


筋肉料理人のおつまみレシピ本
筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)



2012年8月20日 21:04 | この記事のURL | コメント(2)

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP