筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ

5位

たっきーママさん

メジナ、サーモン、鰹の刺身盛り & 阿蘇ミニツーリング

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
こちら佐賀は、すっかり暑くなりまして、一昨日の雨が上がった昨日は夏のような陽気になりました。雨上がりで朝から天気が良かったので、朝市でランニング。近場の朝日山まで走って行き(グーグルプラスに画像があります→G+筋肉料理人)、その後、ひと月ぶりにバイクに乗って阿蘇まで一人でツーリングに行きました。目的地は阿蘇大観峰の近くにある、通称「天空の道」。ここは条件がそろうと天空の城ラピュタのような風景が楽しめるという、有名な場所です。低い位置に雲が出て晴れ間があると、その素晴らしい風景を楽しめるということなので、場所の確認に行ってきました。そのレポートの前にお料理です。

メジナ、サーモン、鰹の刺身盛り

うちは刺身大好き家族で、私自身刺身好き、そして家族も好きなのでよく刺身を切ります。娘たち、義母は白身が好きで、できればヒラメが良いなどという、ちょっと贅沢な口をしてますが、私は冷凍のかつおのたたきで十分OKという、お安い味覚です。そして、娘たちは脂の乗ったサーモンも好き。この日、魚屋さんに行って安い白身はないか?などと思いつつ物色していましたが、あいにく養殖鯛すら無く、メジナが残っていました。(ヒラメもあったんですが一尾4000円位したので当然パス)ということで冷凍鰹のたたき(真空パック)を1本、ノルウエーサーモンを一冊、メジナ(25㎝位)を一尾買ってきました。合計で1600円ほど。

メジナ

メジナは九州では黒鯛とも呼ばれていて、これも黒鯛(メジナ)って名前で売ってました。関東の方には黒鯛といえば「チヌ」だろう!ッて言われそうですが、名前って地方で変わるんですよね。メジナは磯の魚で、嫌いな人は磯臭いと言われますが、魚屋さんで流通してるのは美味しいと思います。皮や内臓に匂いがあるので、鮮度の良い物を選び、ウロコをとったらしっかり流水で洗い、内臓をとったら腹腔内に黒い膜(これがある魚は臭いと言われる)があるので、流水で流しながらしっかりこすり落としてから三枚にします。その後、腹骨を切り取り、皮をひいて刺身にすれば、上々の味を楽しめますね。メジナって刺身用でも安く売られているのが嬉しいです。黒鯛の捌き方は鯛と一緒なので下の動画を参考にどうぞ。

サーモン

サーモンの刺身は好きな方が増えましたね。脂の乗って食べやすく、旨みもあるところがいいのでしょう。うちの娘達はまぐろの中トロよりサーモンがいいと言います(マグロの美味しさが解ってない?)。そんなサーモン刺身、生の刺身は多くがノルウエーからやってきます。ノルウエー産のサーモンは脂が乗って美味いです。そして、常に手に入るのも嬉しいところです。養殖物が空輸されてくるから安定供給なんですね。ですが、刺身って鮮度が命だから、サーモンの場合もそうです。この場合の鮮度は刺身用のブロックにされてからの時間、温度管理になりますので、朝のうちに買ってきて氷詰めにしとくと万全です。

冷凍鰹のたたき

これぞ庶民の味方!私的にそう思わずにいられないのが冷凍かつおたたきブロックです。昔と比べると随分、美味しくなりました。そりゃ〜初鰹とか戻り鰹のトレトレと一緒に並べたら落ちるに決まってますが、これだけ食べれば十分美味しいと思ってます。そしてこれこそいつでもどこでも手に入る。深夜営業のスーパーで凍ったのを買い、流水につけて解凍すればいいんです。こんな便利なものありません。切り方などはリンク先をご覧いただければと思います。

お手頃価格の魚でつくった刺身盛り、家族で美味しくいただきました。一緒に写ってるお酒は「白富士」です。福島県いわき市のお酒。震災を乗り越え、見事、復活された酒蔵のお酒で、濁りのない澄んだ味が素晴らしかったです。嫁さんと義母もぐい呑みで乾杯。この日は家族での美味しい夕食となりました。

阿蘇ツーリングリポートです!
昨日は朝5時半起床。ランニングしてからブログ更新。11時前に自宅を出ました。
自宅は佐賀県鳥栖市にありまして、阿蘇山(熊本県阿蘇市)までは国道210号を通り、一旦、大分県日田市を経由し、熊本県阿蘇郡小国町を抜け、外輪山に登ります。このルートで行くと片道約100キロ。ちょっとしたツーリングに絶好の距離です。行きのルートは最初、筑後川の堤防の上を日田市近くまで行くので素晴らしく快適。平日なので営業車やトラックも多かったですが、今どきの車は性能がいいのでスムーズに流れていて、バイクで後ろを走ってもストレスがありません。安全運転で阿蘇に向かいます。

大観峰までは2時間30分位で着きました。自宅を11時に出たので13時30分になってます。ここでトイレ休憩&自動販売機で水分補給です。ここで昼ごはんも食べられますが、目的地の「天空の道」まですぐなので、先を急ぎました。ちなみに大観峰は阿蘇の大自然を一望出来る絶好のビューポイントで、阿蘇観光に来たらここは外せないよね!ってくらい展望の素晴らしいところです。ここから阿蘇五岳、カルデラ内が眺められます。ここでは昔、モトクロスのレースもやってたらしいですが、今はハングライダーが飛んでます。また、ここはツーリング、ドライブの休憩スポットになっているので飲食、トイレなどの設備が充実しています。

トイレ&水分補給を済ませ、「天空の道」に向かいます。目標はかぶと岩展望台、ここを通り過ぎるとすぐです。途中、阿蘇らしい風景があったのでバイクを停めて撮影しました。

この道はミルクロードっていう道で外輪山の頂上を走る県道、阿蘇の広々とした景観が伝わるでしょうか?道の周囲は牧草地になっていて、牛が放牧されています。雲が近いので、雲が通り過ぎる時、雲の影が速いスピードで通り過ぎて行くのがわかります。上の写真と下の写真、続けて撮ったんですが、雲の影が移動してるのがわかりますよね。ほんと、ラピュタみたいな感じです。

写真を撮って走りだすとすぐに「かぶと岩展望所」が左手に見えてきます。通りすぎて2〜3分で目的地というか、目的の道、「天空の道」(通称)です。

この道は農道で、下っていくと県道149号線、狩尾地区に出ます。この道は幅が狭いので離合するのが難しいです。車で行く方は気をつけてください。狭いので安全運転が必要です。ここをカメラを首からぶら下げ、バイクに跨り、ゆっくりと下ってみました。

途中でバイクを停め、跨ったままパチリ。

山肌にしがみつくように道が走っています。この道は全長6キロ程なので、車を下か上に停め、歩いてみるのが一番かもです。

半分位下ると道の周囲に木が生い茂ってきます。上の方は溶岩の上に薄く土が乗ってるので背の高い木は生えてませんが、下の方は普通の山みたいな感じになります。この日はこのまま下り、県道149号線に出て大津市方面に進み、昼食は3時過ぎに県道沿いのファミレスで食べ、サントリーオールフリーをゆっくり飲んで一休み。その後、菊池市、山鹿市、八女市、久留米市経由で帰宅しました。11時に出発して帰宅したのは18時位。途中、かなり寄り道して、充実したミニツーリングになりました。

阿蘇周辺のドライブ&ツーリングですが、できれば平日がお勧めですね。休日は人がすごいんですよ。阿蘇の広々とした感じを味わうためにも、是非、平日に行ってもらいたいです。

2014年5月22日 15:53 | この記事のURL | コメント(0)