筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

鯛の刺身、三枚おろし & 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

鯛の刺身とさばき方30.jpg

∩・∀・)こんにちは?筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか?
皆さん、明日、1月24日は私の新しいレシピ本「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ」の発売日ですよ?
いや?本を作りはじめてから長かったような、あっという間だったような、年末は嵐のような日々を過ごしました。ですが、こうやって発売日を迎えると感無量ですね。

kinniku_H1s.jpg

今度のレシピ本は筋肉料理人的男子ゴハン!
「今すぐ食べたい、食べさせたい」そして、「作ってみたい」料理を作り方に重点を置いて編集してあります。手順写真多めなので、見本を見た方は皆さん、これなら解りやすい、好印象と太鼓判を押してくれてます。一昨日、九州朝日放送の「サワダデース」に出演して本の宣伝をさせてもらったのですが、番組でもスタッフの皆様からいいね!というお言葉を頂きました。(番組では、おすぎさんに料理を試食してもらいました!)
関東、関西方面では明日には書店さんの店頭に並ぶと思いますので、見かけたら是非、手にとってやってください。手前味噌ですが、良い感じに仕上がりました!



レシピ本発売を前に実は少し虚脱気味なのですが、せっかく新しい本がでますので、先日、鳥栖市の市役所にある記者室に行ったんですよ。市役所や県庁には新聞記者さんやテレビ局の方が詰める記者室ってのがあって、そこに行くと記者さんたちに話を聞いてもらえるんです。で、先日、「新しい本がでますから話を聞いてください」ってな感じで行って来たんです。その時、都合よく記者さんたちがいらしたので、本を出した経緯や内容など夢中でしゃべってきました。その帰りに業務用スーパーに寄ると、活き締めの養殖鯛が小振りでしたが、何と580円!!小振りとは言え、活き締めの鯛ですよ。それがお安いから思わず買ってしまいました。

刺身にする魚は鮮度が良くないといけないのですが、鮮度がいいだけでは片手落ちなんです。活け〆と言って、活きてる魚の急所を刺して締め、なおかつ血抜きしないといけないんですね。買ってきた鯛は養殖物で、いけすから出して活き締めされ、良い感じで血が抜けていました。

鯛の刺身とさばき方04.jpg


上の写真の鯛なんですが、反対側の目の後ろの方に急所があるので、そこを刺して締められていました。傷は小さけど職人さんがいい仕事したんでしょう。とってもいい状態でした。

鮮度のいい魚は目がきれいで腹に貼りがあります。そして、さばいていると包丁に身の弾力が伝わってくるのがわかります。白身の魚は特にそれがはっきりしていて、締めたばかりの鯛や平目は、包丁がよく切れないと、刃が弾かれそうなくらいです。これが締めてから時間が経つにつれ、いわゆる死後硬直の状態になって身の弾力が無くなっていきます。身の弾力は無くなるんですが、このくらいの時間帯からタンパク質が自然に分解され、身に旨みが出てきます。天然物の大きな鯛や平目の場合、締めたてだと身の弾力がすごすぎて、締めてから1〜2日経ってからの方が美味くなります。ですが養殖物の場合は、やっぱり新しいほうが美味いと思います。


鯛の刺身とさばき方36.jpg


上の写真がさばいて刺身にしたものです。
こんな感じに透明感があるものは新しいですね。旨み自体は、もうちょっと寝かせたほうがでますが、食感がいいので薄目に切って、紅葉おろしと寸ねぎ(25mmに切った小ねぎ)を刺身で巻き、ポン酢醤油をつけて食べるとこたえられません。ここの所、新レシピ本でてんてこ舞いしてるので、刺身で一杯は、良いストレス解消になりました。

鯛のさばき方、刺身の切り方は下の動画をご覧ください。



2013年1月23日 22:48 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP