筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ほんげんぎょう


こんにちは、筋肉料理人です。
今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

今年の抱負って言ったらなんですが、今まで筋トレ主体のフィットネスやってましたが、昨年半ばからやってるジョギングに加え、トレッキング、山登りに挑戦したいと思っています。体重も10キロ近く落ちて65?6キロ(今、ちょっと正月太りしてますが(^_^;)になったので、走る、歩くは楽になりました。もうちょっと暖かくなったら近場の山から登り、山めしに挑戦したいですね。もし、月に2?3回、山登りできれば、それは素晴らしいフィットネス効果があると思います。

今日は午前中、佐賀県三養基郡みやき町の白石神社の「ほんげんぎょう」に行ってきました。「ほんげんぎょう」は「どんと焼き」「鬼火焚き」等とも呼ばれる正月明けの神事で、正月に使った注連縄、門松、書き初め等を松明と一緒にお焚き上げするんです。そして、燃える松明の灰をかぶると無病息災、松明の炎で焼いた餅を食べると無病息災みたいにご利益があるんですよ。

白石神社の「ほんげんぎょう」は茂安公保存会の会長さんが中心になって、高さ15メートルの大門松を立て、毎年、盛大に開催されてます。私もみやき町商工会でお世話になっていますので、毎年、参加して、少しでも広報できるよう記事にしています。

ホンゲンギョウ14011110.jpg

昨年はすごい晴天だったんですが、今年は朝のうち曇り・・・天気が良いほうが気持ちいので、雲が晴れないかなあと思っていると、点火される頃には陽が射してきました。そして、点火された炎はまっすぐに大門松を駆け上がり、炎が青空に映えてまたねえ。

この大門松は竹を組んで作ってあるので、燃えるときの音がすごいです。竹が爆ぜるパンパンって音が凄くて思わず見とれてしまいます。そしてクライマックスは、最初ゆっくりと、倒れ始めるとあっという間に倒れ、灰神楽が立ちました。倒れると皆さん、近寄っていって灰をかぶり、無病息災を祈ります。

この後、風天太鼓の演奏、太極拳、清風會空手演武、大道芸人春ちゃんの大道芸、バナナの叩き売りなどありました。また、地元の飲食店、割烹いまむらさんの「海苔めし」、商工会女性部のぜんざい販売、屋台が出ているので、「海苔めし」を頂いてきました。

noridare26.jpg

海苔めし」は佐賀市で開催されたグルメコンテストでグランプリを獲得した料理。牛丼にオリジナルの海苔だれと温泉たまごがのっています。めちゃ美味いです。

白石神社の「ほんげんぎょう」記事トップの動画をご覧ください。迫力満点ですよ?





ダイエット&フィットネス報告です。
年末、正月は暴飲暴食の連続で、3キロ近く増えました。
実は正月早々から仕事してて、忙しかったので運動もしてませんから、宴会、寝る、仕事、宴会ッて感じで過ごしてましたよ。

その後、2回、体育館でトレーニングしただけです。食事は昨年末の低糖質の食事に戻りましたので、体重は少しづつ戻りつつあります。

140110朝体重.jpg

66,6キロまで戻ったので、やっぱ食事の管理は大切ですね。
私、昨年、50歳になりまして、それまで健康の為のダイエットって意識していませんでした。ですが、さすがにこの歳になると、友達との飲み会で病気の話が出るんですよ。私は幸い、大病したことはありませんが、そういう話を聞くと他人ごとではないなあと思います。今やってる低糖質ダイエットは体重を落として、ジョギング、マラソン、山登りが出るようになりたいと思ってはじめましたが、健康維持のためにも続けなきゃと思い始めてます。ただ、ダイエットだけじゃツライので、食事に変化と言うか、「食べる時は美味しく食べる!普通は健康意識!」みたいな感じで今年。料理と食事、運動を考えられればなあと思います。


低糖質ダイエットに私のレシピ本も使ってもらえると嬉しいです。
巻頭特集に鶏むね肉料理を持ってきています。
鶏むね肉を美味しく食べる方法が満載です!





2014年1月11日 15:11 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP