
桃が果物の中で一番好き!な私。毎日毎日飽きもせず桃を食しております。
さて桃は夏の果物の中では珍しく「温」のフルーツ。たくさん食べても冷えたりなんかしない!
しかも食物繊維もあるし意外と低カロリーなんですよ。
今日はそんな桃を使って温かいデザートを。この暑い中って思われるかもですが
胃がそろそろ荒れてくる今日この頃。ほっと一息つける美味しいデザートです。
白ワイン2分の1カップ
水 1カップ〜1と2分の1カップ
砂糖 1カップ(なんでもいいけど氷砂糖>グラニュー糖>上白糖の順ですっきりとした味になります)
生姜 少々
八角2,3個(お好みで)
レモン汁1個
桃2個〜3個
1鍋に白ワイン、水、砂糖、生姜の薄切り、八角を入れ、レモン汁を絞って好みでレモンの皮の
黄色い部分も加え、一煮立ちさせる
2湯むきした桃を適当にカットして、中火で5分ほど煮る。
3そのままでも、一旦冷やしてからまた温め直しても、冷たいままでもおいしくいただけます。