筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

鶏むね肉を使った簡単美味しい料理、かちかちワイドライブ

鶏むね肉のチリソース炒め07.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

今日はいい天気でしたね~佐賀は気温は低かったですが、青空が気持ちよく広がっていました。皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?こちらは梅の花が満開、見頃は今週末くらいまでって感じです。昨日はひな祭りでしたね。私はサガテレビさんのかちかちワイド旬菜おかず+1のライブに出演してきました。

サガテレビかちかちワイド旬菜おかず+1


かちかちワイドはサガテレビさんの夕方ワイド番組で、佐賀ではお馴染みの番組です。2009年に最初のレシピ本「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」を出した時、地元の料理ブロガーが料理本出したってことで取材してもらったのが縁で、出させてもらうようになりました。だから、もう結構、長いこと出させてもらってます。


私が出させてもらってるのは「旬菜おかず+1」ってコーナーで、以前は元気モリモリレシピってコーナーにも出させてもらってました。前回、出演したのは2月3日、何時もは出演間隔が2~4ヶ月と幅があるのですが、他のシェフさんのご都合の関係でしょうか?お声がかかったので行ってきました。(こういうイレギュラーは結構、あります。って言うか、多い?)


前回の記事
では収録の模様など書かせてもらいましたので、今回は生放送の段取り等、軽く紹介させてもらいたいと思います。


生放送


かちかちワイドは夕方16時50分スタート。リハーサルの準備が15時からなので、その前に食材持参でスタジオ入りします。生放送の時に作るのは一品ですが、生放送はリハーサルがあるので、リハーサル分の食材が必要。そして、生放送は尺の制限があって、一定の時間内に料理を作らないといけません。皆さん、料理番組を見てると大体、5~10分くらいの番組が多いと思います。この時間内に料理の説明をしながら、MCさん達とお喋りしながら作らないといけません。だから、じっくり火をいれるなんて出来ないので、差し替えと言って、途中で火を入れたものと入れ替えるなんてことをします。今回は差し替えが1回入るので、3回分の食材が必要なんです。余裕を持って4回分の材料を持参しました。

かちかちワイド15030301.jpg

かちかちワイド15030303.jpg


上の写真はリハと本番用の食材を小分けしているところです。まず最初に食材をすべて揃え、本番前に「あれがない!!」なんて事にならないようにします。向こうではMCの佐藤さん、花田さん、メガモッツの池内さんがリハーサルをしています。

佐藤さんたちがリハやってるのを横目に、私はディレクターさん達と手順の再確認をし、料理に必要なフライパン、菜箸、お玉、ボウル等、必要なものをすぐに使えるように準備します。準備しつつ心のなかで、呪文のように手順を反芻します。

料理のリハーサルですが、本番をスムーズに進めるためにします。本番と同じように料理して、大抵の場合、時間が足りなくなるので、何処を短縮するか確認します。ちなみに作ったのは「鶏むね肉のチリソース炒め」です。
このレシピ、簡単レシピではあるのですが、鶏むね肉を美味しく食べるために

☆鶏むね肉を一口大に切って叩き、下味調味料を揉み込む。

☆スムーズに料理するため、「合わせ調味料」を作っておく。

上の2点は是非入れたかったのですが、鶏むね肉を切るところ、合わせ調味料を混ぜあわせる所がカットされました。それと、盛り付けもCM中に殆どやってしまって、CM明け(途中、CMが入る)に仕上げをします。って事で手順が見直され、本番に備えます。

それと、生放送なので試食が入ります。試食用の料理を小皿に用意しないといけないので、それはリハーサルで作った分を小分けにし、本番前にレンチンして温めます。

かちかちワイド15030305.jpg カメラがこっちを見てる・・・

ドキドキしながら本番を待ちます。ドキドキしてるんで、あっという間に時間が経って本番スタート!できるだけ打ち合わせのようにしようとしますが、そこが難しい。お喋りも途中で詰まったりするんですが、そんな時、MCの佐藤さん、花田さん、メガモッツの池内さんがフォローしてくれて助かりました。何とか本番を終えて料理が完成。

鶏むね肉のチリソース炒め18.jpg


今回も何とか無事終了。番組終了後、余った食材を仕上げてスタッフの皆さんの試食用に仕上げ、後片付けをして終了です。

かちかちワイド15030310.jpg


右からメガモッツの池内さん、私、花田さん、佐藤さんです。今回もお世話になりました。

生放送が火曜日で、水、木、金と収録分が放送されます。

水曜日、「鶏むね肉で肉豆腐

木曜日、「鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

金曜日、「鶏むね肉と白菜のクリームペンネ

が放送されます。佐賀県周辺にお住まいの皆様、是非、ご覧頂けると嬉しいです。



2015年3月 4日 17:54 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP