筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ポテサラアレンジ、ポテサラちくわボート、クリスマス前の雪

ポテサラちくわボート15.jpg


こんにちは~筋肉料理人です!

先週から寒くなりましたねえ。こちら佐賀も先週は平地でも雪が積もりました!クリスマス前に雪が積もるのは久しぶりだと思います。そして、今も寒い!日中、お日様にあたってるとそうでもありませんが、朝晩はもう真冬の寒さです。あまりに寒いので外でジョギングできず(根性なしです)、体育館のランニングマシンで走ってますよ。今年も残り少なくなってきたので、風邪引かないように注意していきましょう。


ポテトサラダ


皆さん、ポテトサラダは好きですよね!私ももちろん、大好きです。ご飯のおかずにいいし、お酒のツマミにもなります。私は以前、居酒屋さんでアルバイト料理人をしていたんですが、お通しにポテトサラダを出すと、お代わりされるお客さんが多かったのを憶えてます。それも2回めとかお代わりされると、作った方としては嬉しいから、段々大盛りになっていったりしていました。


そのポテトサラダですが、やっぱ基本は普通に作ったポテサラでしょう。ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ハム、ゆで卵を使い、適度にマヨネーズを使ったポテトサラダです。わずかに薄めの味で、じゃがいもの味がわかると嬉しいです。特に特別な食材、高級な食材を使う必要は無い、特に手を抜かず、特別なことをせず、普通に作ったのがいいですね。私の場合→「普通のポテサラ」こんな感じで作っています。

普通のポテサラ06.jpg


これにウスターソースをかけて食べるのが好きなんです。ポテサラだけで酒が飲めますよ。ウスターソースといえば、G+に「ポテサラにはウスターソースをかけるのが好き」ッて書いたら、大勢の方がウスターソースかけるの好きだよってコメントくれたんです。中にはとんかつソースや中濃ソースをかけるのが好きって方もいらっしゃいました。その方々は男性が多かったようなので、ポテサラにソースをかけると酒の肴にいいのかもしれませんね。

ポテサラを作って余ることって偶にしか無いんですが、余った時もポテサラは色んな料理に使えます。しかもアレンジしたれ料理がまた美味しいんです。下の写真の料理はちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにしたもの。「ポテトサラダ入りちくわ天」です。

ポテサラ入りちくわ天45.jpg


これは熊本のB級グルメで、こちら佐賀でも惣菜屋さんで割と普通に売ってます。ちくわに切れ目を入れてポテトサラダを詰め、天ぷら衣をつけて高温の油で揚げるだけです。これがまた美味いんですね~ちくわを天ぷらにしただけで美味しいのに、それにポテサラが入ってますからね。美味しくて食べごたえもある一品です。私はこれにもウスターソースをつけちゃいますw だって、ウスターソースをつけたほうが美味しいんですもの。これは簡単な料理ですが、油を出すのが面倒!そんな時もあるでしょう。そんな時は同じ材料で「ポテサラちくわボート」が作れます。トップ画像の料理です。

ポテサラちくわボート16.jpg


上の材料で一人分。ちくわ1本にポテサラ60g位を使ってます。ちくわを縦に切り開き、それを5等分に切ってポテサラを詰めただけです。上の写真では飾りにマヨネーズで線を引いています(ディスペンサーを使ってます)。これにわさびをのせ、しょう油をほんの少しつけて頂きます。

これならほんとうに簡単!コンビニで市販のポテサラを買ってきて作ってもいいですよ。ほんのちょっと手を入れるだけで、ちょっとしたツマミになりますね。



先週、佐賀では平地でも雪が積もりました。クリスマス前に雪が積もるのは何年ぶりか?ちょっと思い出せないです。

20141217雪02.jpg


上の写真だと、うっすら積もってるって感じですが、車の屋根には5cm位積もってました。幸い、道路は大丈夫で凍結もしてなかったから良かったのですが、今の時期の積雪はほんとに珍しいです。

関東以北にお住まいの方から見ると、九州は南国だから雪って積もらないんじゃ?なんて思われるでしょうが、私の子供の頃、小学生の頃は年に数度は平地に雪が積もり、雪が積もっても休校にならないから、喜んで学校に行っていました。その当時は今みたいにルールルールでがんじがらめの時代じゃないので、学校も気をきかせてくれて、朝の1限目を校庭で遊ばせてくれてた思い出があります。でっかい雪だるまを作ったり、雪合戦して遊んでましたね。ですが、その頃でも12月半ばにこんなに雪が降るって無かったような気がします。

20141217雪07.jpg

20141217雪09.jpg


上の写真は自宅から15分位の小高い山です。ちょっと登っただけでこんな感じでした。

12月半ばの雪はサプラしずでしたが、こうなるとクリスマスに適度に降ってもらうと嬉しいですね。今年はホワイトクリスマスを楽しめる?


2014年12月22日 18:53 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP