筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ

5位

たっきーママさん

アンチョビー納豆 & 耶馬溪紅葉ツーリング

こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、三連休は如何過ごされたでしょうか?私は昨日、大分県中津市の耶馬溪に紅葉を見に行ってきました。昔からのバイク仲間と一緒に早朝から集まって出発、紅葉見物をしてきました。11月も終わりが近づいているので流石に寒かったですが、しっかり楽しんできました。料理レシピを紹介した後にツーリングの話など書かせて頂きたいと思います。

100円アンチョビ

最近、スーパーや100円ショップで、100円アンチョビが売られているのをご存知でしょうか?アンチョビはイタリア料理等の西洋料理で使われる、鰯の塩蔵品を発酵させたものです。塩気と旨味があるので、パスタなどこれだけで味付けしても美味しいです。私はアンチョビは好きな方で、うちではチューブ入りペーストを常備して使っています。本当は缶詰や瓶詰のペーストじゃないのも使いたいんですが、お値段が結構高いので、特別な料理をつくる時しか使っていませんでした。ですが100円でアンチョビの缶詰が買えるようになったので、最近はこれを使うことが増えてきました。

なにせ100円です!超お手軽に使えます。お手軽に使えるので、豆腐に乗せたり、蒸しブロッコリーと一緒に食べたりと活躍してくれてます。そして、これを納豆にのっけたのがこれです。

アンチョビー納豆

材料 1人分

納豆          1パック

アンチョビ       2枚

卵黄          1個

大葉           2枚

長ねぎ         3cm

粒マスタード      小さじ1/2~

作り方

1)長ねぎは縦十字に切り目を入れ、3ミリ幅に切ります。大葉は丸めて千切りにします。

2)納豆に付属のタレを半分加え、長ネギ、粒マスタードを混ぜます。これを皿に盛り付け、周囲に大葉をちらします。

3)納豆にくぼみをつけて卵黄を落とし、アンチョビをのっけたら完成です。アンチョビはそのままのせてもいいし、刻んでのせてもいいです。

とってもお手軽、美味しいアンチョビー納豆の完成です。卵黄を潰し、まぜまぜして食べると、お酒がいけますよ~今の時期なら熱燗片手にツマミのもいいですね。

大分県中津市の耶馬溪に紅葉を見に行ってきました!

耶馬溪は大分県の紅葉の名所で、景色が素晴らしく涼しいので一年中、楽しめるドライブスポットですが、やっぱり紅葉の季節に行くと素晴らしい!お友達の深谷さん(YSP久留米)から、紅葉見物ツーリングのお誘いを頂いたので行ってきました。

昨日はYSP久留米を7時出発ってことだったので、自宅を6時半に出発。

YSP久留米に到着するとすでにメンバーの皆さんが集まっていました。

こちらが私のバイク、ヤマハDT230ランツアです。15年位前のバイクで、今は絶滅した2サイクルエンジン搭載のトレール車。昔のバイクですが、今乗ってもいい車です。

予定通り7時に出発し、筑後川の堤防を大分県日田市方面に向かいます。耶馬溪まで片道90キロ程なので、2時間ほどで着くはずです。早朝なので気温が低いのと、日田市に近づくに従って寒くなってきます。私のこの日の装備は、上はバイク用のウインタージャンパー、長袖Tシャツ、トレーナー、下はユニクロの防風ジーパンなんですが、下にワコールのスパッツを履いて行きました。昼には気温が上がって暖かくなるだろうと思って軽装で行ったんですが(観光もするしね)、考えが甘かった・・・・日田市の夜明ダムで休憩&待ち合わせ(途中合流するメンバーもいた)の為、バイクを停めた時には軽装を後悔してましたね。

ここで合流した方は何故かバイクでなく、ポルシェ。

これって930ターボ?空冷の型で超カッコイイ!!

趣味がいい&お金があるのが羨ましいですね。

体が冷え切ってるので、温かい缶コーヒーを飲みながら休憩。

缶コーヒーを飲みながらバイク仲間と雑談するのは、バイクに乗ることの一つの楽しみでもあります。

一休みしたところで出発です。

ここまで来れば後は一気に耶馬溪まで走っていいのですが、寒いので耶馬溪の手前にある「道の駅やまくに」でトイレ休憩を入れました。寒い時は無理すると事故につながるし、寒いとトイレが近くなりますからね。

トイレ休憩を済ませて耶馬溪に向かいます。国道212号線を右に曲がり県道28号線に入ると、もう耶馬溪です。時間はまだ9時過ぎですが、観光客の車で道は一杯。ゆっくりと進んでいくと右手に駐車場があるので、誘導員の指定する場所にバイクを駐めます。台数が多いので奥の駐車場に駐め、展望台に向かいます。

ここには昔からある蕎麦屋さんや旅館、温泉施設、土産物屋さんが立ち並んでいて、その中に一目八景展望台という展望台がありますので、そこに登って見物すると素晴らしい景色が広がります。

時間が早いので影になってるのが残念ですが、青空の下に素晴らしい景色と紅葉が見えます。
(G+に大きな画像を貼ってますので、ご覧ください→こちら

景色を堪能した後は冷えた体を暖めたいので、名物の蕎麦屋さんに行きました。自然薯を使ったとろろ蕎麦がお目当てです。深瀬屋さんに入って、とろろ蕎麦を頼みます。温かい店内に入ると奥で親父さんがそばを打ち、女性の方が大きなスリコギで自然薯をとろろにしてます。蕎麦のお値段は900円とちょっと高めですが、自然薯を食べられるので納得のお値段と思います。席について蕎麦を待ってるとお茶請けに白菜の漬物と椎茸の辛子漬けが出ました。

これが美味しい!目が覚めるほど辛子が効いていて、涙が出そうなんですが旨い!酒のツマミにも、ご飯のおかず、お茶漬けにも良さそう。食べて気に入って、全員、お土産に買ってました。

しばらく待つと、お待ちかねのとろろ蕎麦が来ました。

たぶん、出汁で伸ばした自然薯のとろろは粘りが適度で、糸を引きながらもつるりと喉を通り、いい頃合いに伸ばしてありました。このとろろが手打ちのブツブツ切れた蕎麦と相性が良いんだなあ。汁は薄くもなく濃くもなく、出汁が効きすぎていず、全てが頃合い。出汁の温度が割と低めなのは、とろろと蕎麦を楽しむためと思いました。こういうのを出されると、しっかり味わいたくなりますね。

自然薯のとろろ蕎麦を楽しんだ後は込み合う前に出発しました。ここは観光地なので昼前にはすごく人が多くなり、駐車場に車を停めるのにも苦労するからです。帰りは耶馬溪から玖珠町方面に抜け、道の駅くすで一休みしてからYSP久留米に帰ります。13時過ぎに到着し、ここで解散。早朝に集まって早めに解散。とっても気持ちのいいツーリングでしたよ~

解散したんですが、実はここから更にイベントは続きました。

解散後、有志が集まって打ち上げです。

福岡県久留米市にある酒蔵松竹本店で打ち上げをします。ここは昼間っから営業してる居酒屋さんで、初めて行ったのは学生の頃でしたねえ。友人はここの厨房でバイトしてたそうです。今でも人気のお店で、平日の昼間から沢山のお客で賑わってます。ちなみにお客さんの平均年齢はソートー高いです。元気な中高年が集まってます。

昨日は連休中日。たまには昼酒もいいねと言い訳しながら乾杯!しました。

寒い中、バイクに乗ったので疲れていたのか酒の回りが早く、いつの間にか記憶をなくしておりました・・・・

反省。。。。。

2014年11月24日 18:36 | この記事のURL | コメント(0)