筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

筋肉料理人
筋肉料理人
自営業&居酒屋料理人やってます、調理師です。
11月から佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で、食文化コーディネーターとして働いています。
某居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚めました。
日々、料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。目標は年寄りになっても筋肉オヤジです(・∀・)ノ

魚料理と簡単レシピ
http://dt125kazuo
.blog22.fc2.com/

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

ヘルシーなさば水煮缶で朝スープカレー

朝カレー05.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
今週前半は大型台風来襲で大変な騒ぎでしたね。途中、勢力が弱まり、進路がそれてくれたから助かりましたよ。その台風ですが、台風が通過した後、翌日は少し爽やかなと思ったんですが、暑くなりましたねえ。朝から暑いです。朝から暑いと食欲も落ちてきますが、暑い時ほど朝からしっかり食べて元気を出したいです。こんな時こそ食欲の出るカレーでしょう。

さば水煮缶で朝スープカレー

先日、素麺と合わせようと思ってスープカレーを作ったんです。イメージとしてはタイ風とスリランカカレーの中間のような感じで作ったので、ココナッツミルクの代わりに豆乳を使い、お肉を使わず鯖の水煮缶を使ったんですよ(→鯖缶でスープカレー&七夕そうめん)。さば缶に豆乳だから、相性はどうかなあと心配だったんですが、これがなかなかの美味しさというか、とっても美味しかったんです。そしてメインの具がさば缶なので軽いから、これなら朝から食べてもいいんじゃない?

材料 2人分

鯖水に煮缶詰め     1缶
豆乳            200ml
茄子            1本
玉ねぎ          1/2個
しょうが          1かけ(15g)
にんにく          1かけ(5g)
ガラムマサラ       適量
カレーパウダー      小さじ2〜
黒こしょう、塩、ウスターソース         少々
オリーブ油         小さじ3

A
水             300ml
しょう油          大さじ1
砂糖            小さじ1
固形コンソメ        1・1/2個

目玉焼き          2個
ご飯            2杯 お好みで(1杯200〜300g)

作り方

1)茄子はヘタを切り取り、縦6等分のくし切りにします。皮目に5ミリ間隔で浅く切れ目を入れ水に晒します。

2)玉ねぎは薄切り、にんにくと生姜は細かいみじん切り。

3)フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて中火にかけ、水分を拭き取った2)を皮の方から焼きます。皮が鮮やかな紫になったら身のほうを焼き、熱が通ったら軽く塩(分量外)をふって取りだしておきます。

4)同じフライパンにオリーブ油小さじ2を足し、中火で3)を混ぜながら炒めます。熱が通り、色づいてきたらカレーパウダーを加えて炒め、香りが出てきたら鯖缶を汁ごとと、Aを加えます。鯖缶は粗くほぐします。沸騰したら豆乳を加え、再沸騰する前に弱火にし、塩とガラムマサラで味を調えます。皿にご飯を盛りカレーをかけます。3)の茄子を添え、別のフライパンで焼いた目玉焼きをのせて出来上がりです。お好みで黒こしょう、ウスターソースをかけて頂きます。

朝カレー04.jpg




昨年からはじめたダイエットですが、ダイエットスタート時、75.7キロあった体重を、一時期、65キロ台まで落としました。どうやって減らしたかは過去記事→「一週間ダイエットチャレンジ」を見てもらえばわかりますが、食事の糖質を減らす低糖質ダイエットと筋トレ、ランニングをすることで面白いように体重が落ち、3ヶ月位で10キロ近く落ちたんです。本人的にはメッチャ喜んでいたんですが、昨年末、ランニングで無理しすぎて膝を痛めました。その後は治っては走るとまた痛めを何度か繰り返しまして、なかなか本調子になりません。何でだろうなあと思っていたんですが、そもそも、怪我を治すのにダイエットしてていいのか?と疑問に思いはじめました。だって、運動して体重が落ちる状態、しかも、今は以前より10キロ近く落ちて、更に落とそうとしてますから、栄養失調状態にあるはずで、このような状態で怪我を早く治すのは無理があるのでは?と思いはじめました。で、先々週当りから徐々に食べる量と言うか、糖質の量を増やし、摂取カロリーを増やしてます。その結果、体重が1キロ近く増えました。今のところ、調子がいい悪いで言えば、膝の調子は殆ど変わりません。少しいい感じかな〜と思ってるくらいです。今、67キロ台なので、68キロ位まで増やしてもいいかなと思ってます。

下の画像は「卵黄みそ漬けのお握り」です。怪我した時はしっかり食べないといけないんでしょうねえ。

お握り.jpg







2014年7月12日 19:16 | この記事のURL | コメント(0)

 





コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP