TOP > 連載 > izumimirunの野菜修行 > ロメインレタスと油揚げのにんにく煮
izumimirunの野菜修行

2012年8月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

ロメインレタスと油揚げのにんにく煮

ロメインレタスの中華煮2.jpg
 ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。見に来てくださった方がいらしたらごめんなさい!

 さて、今日のお料理はエビベジ便によく入っているロメインレタスを使った一品です。
 ロメインレタスというとサラダ専門と思いがちですが、身がしっかりしているから、加熱料理にも向くんです。サッと炒めて塩胡椒もいいですし、パリッとした食感を生かしてキャベツのかわりに回鍋肉に使うのもいい。その場合、食感を残したいから、ロメインレタスは最後に炒め合わせて短時間の加熱にとどめるのがコツです。

 一方煮ものに使うなら、コトコトしっかり煮込むのがおすすめ。しゃっきりした食感は残りつつ、柔らかに炊けたロメインレタスも新鮮ですし、独特のほろ苦さはしっかり残ってお醤油味で煮込んでも爽やかな味にしあがりますよ。

 今日はお揚げとロメインレタス、それからたっぷりのにんにくをお醤油味で煮含めたごはんによく合うおかずです。

☆ロメインレタスと油揚げのにんにく煮

材料:1人分

ロメインレタス 120g(ざく切り)
油揚げ 1枚(45g・油抜きして1冑に切る)
にんにく 1片(薄切り)
酒 50cc
しょうゆ 小さじ2

材料全部を鍋に入れ、蓋をして中火にかけます。

湯気が出たら弱火でコトコト、7〜8分煮てロメインレタスがクッタリ煮えたら出来上がり。
ロメインレタスの中華煮.jpg

 出来上がりはこんな風。
 ロメインレタスがごはんのおかずに大変身。お好みで七味をパラリと振ったり、ごま油を垂らしてもよく合いますよ。

 そうそう! こちらの連載をごらんの方はエビベジの海老原さんのファンも多いことと思います。
 最近出た私のエッセイ本、「野菜のいちばんおいしい食べかた」には、海老原さんが何カ所も登場するのです^^。
 おくらの章、モロヘイヤの章、じゃがいもの章など、私の野菜の先生、海老原さんに教えていただいた野菜の知識をたくさん書かせていただきました。
 書店で見かけたらぜひ、ごらになってくださいね。

2012年5月12日 11:02 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/1753



人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


撮影:鈴木正美
izumimirun

夫、長女と3人家族。フリーライターとして雑誌などで活躍する傍ら、お料理ブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。出産をきっかけに菜食に興味を持ち始めた野菜だけのオリジナル料理に注目が集まり、評判を呼ぶ。著書「izumimirunのvege dining 野菜のごはん」(扶桑社)「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」が(大和書房)などが好評発売中。

海老原ファーム
(海老原秀正代表)

栃木県下野市の野菜農家。米と干瓢中心だったが、ガラス温室でのきゅうり栽培を きっかけに美味を追求する一流料理人との交友が拡大、現在では約90種類を生産する 日本でも有数の野菜農家となる。独自の栽培哲学と味の深さが話題を呼び「美味しい 野菜=エビベジ」の存在が浸透中。「味にこだわる野菜作り」を近隣農家にも提案、 「ウチメシ・プロジェクト」が進行中。(現在サイト構築中)

そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP