TOP > 連載 > izumimirunの野菜修行 > 人参葉のピリ辛練り胡麻和え
izumimirunの野菜修行

2012年8月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

人参葉のピリ辛練り胡麻和え

何度も言っていることですが、野菜大好き。自己紹介をするときは「野菜を愛して、野菜を料理しています!」と言うことにしているほど。
 そんな私だから、おいしいところだけいただいて、皮や葉っぱはポイッ。これがどうしてもできないのです。家族が食べる料理なら、うちでは野菜の皮はできるだけむかないのが基本。大根や人参、蕪などの煮物でも皮は向かずにそのまんま。大根おろしも皮ごとおろしてしまいます。トマトソースを作るときも、皮を湯むきすると食感がよくなりますが、皮が入ってたところでさほど気になりもしません。だから、うちでは皮ごと煮込みます。
 ただ、撮影用で見栄えをよくしたいとかお客様にお出しする、なんて時は皮をむくこともあります。そんな時は大根の皮や人参の皮だけでかき揚げにしたり、お醤油を回しかけておつけものがわりにしたりと、なるべく使い切るように工夫します。
 スーパーで買う大根や人参には葉っぱはついていませんが、有機野菜を買うとついていることも。その場合は、もちろん葉っぱもいただきます!


葉人参.JPG


 先日のエビベジ便には、葉人参が入っていました。嬉しかったな〜。子どもの頃から人参葉っぱのおひたしが大好物。柔らかなところを湯がいて、たっぷりの胡麻と醤油であえて。春菊のおひたしも好きなシブい子どもだったので、たまにしかいただけない人参葉っぱのおひたしは大ごちそうという気がしたものです。
 今日はその人参葉を練り胡麻とラー油味で和え物に。人参葉はちょっとモサモサするものですが、茹でる時のひと工夫でグンと食べやすくなりますよ。

人参葉の胡麻和え.JPG

人参葉のピリ辛練り胡麻和え


材料:1人分
人参葉 30g
ごま油 小さじ1
a 白練り胡麻 小さじ1
a 醤油 小さじ1/2
a ラー油 小さじ1/4



人参葉は柔らかなところをつみます。



鍋に湯を沸かし、ごま油を垂らして1の人参葉を茹でます。2分くらいして人参葉が鮮やかな緑色になったらざるに空けます。



2の人参葉を食べやすく切り、aの調味料で和えて盛りつけます。


 茹でる時、ごま油を垂らすことで人参葉に香りがつくし、オイル分でしっとりし、モゴモゴ食べにくくなくなります。人参葉のほろ苦い香りにはオリーブオイルもよくあいます。オリーブオイルと薄切りにんにくを入れた湯でゆがき、お醤油を垂らしたイタリアンお浸しもおいしいですよ。

2010年7月 8日 13:33 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/898



人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


撮影:鈴木正美
izumimirun

夫、長女と3人家族。フリーライターとして雑誌などで活躍する傍ら、お料理ブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。出産をきっかけに菜食に興味を持ち始めた野菜だけのオリジナル料理に注目が集まり、評判を呼ぶ。著書「izumimirunのvege dining 野菜のごはん」(扶桑社)「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」が(大和書房)などが好評発売中。

海老原ファーム
(海老原秀正代表)

栃木県下野市の野菜農家。米と干瓢中心だったが、ガラス温室でのきゅうり栽培を きっかけに美味を追求する一流料理人との交友が拡大、現在では約90種類を生産する 日本でも有数の野菜農家となる。独自の栽培哲学と味の深さが話題を呼び「美味しい 野菜=エビベジ」の存在が浸透中。「味にこだわる野菜作り」を近隣農家にも提案、 「ウチメシ・プロジェクト」が進行中。(現在サイト構築中)

そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP