TOP > 連載 > izumimirunの野菜修行 > 世界一おいしい人参サラダ
izumimirunの野菜修行

2012年8月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

世界一おいしい人参サラダ

にんじんサラダ.jpg
 世界一とはまた大きく出たものだなとお思いでしょうが……。シンプルイズベスト。ひたすら刻んだ人参に塩を馴染ませ、にんにくを焦がしたオイルをジュッ! その後お酢を回しかけるだけの超簡単サラダですが、びっくりするほどおいしくて、写真を撮ったあと倍量でもう一度作ったほどのお気に入りレシピです。
 もちろん、"世界一”おいしくなったのは海老原ファームの人参がおいしいおかげ。最初に海老原ファームを訪れたとき、かじってごらんと言われてとれたての人参を囓り、甘さに驚いたのを覚えていますが……。お店で選ぶなら、こぶりで美しい人参色をしていてツヤのいいものを買うようにすると、"当たり”のことが多いように思います。それから最初になじませる塩は気持ち多め。そうすると人参の甘みが引き出されます。では作り方。

☆材料:1人分☆
にんじん 小1/2本(80g)
塩 小さじ1/4
a にんにく(細切り) 1片
a オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1

人参はできるだけ細く切ってボウルに入れ、塩をふって全体になじませ、3〜4分おきます。

小さなフライパンか小鍋にaを入れて弱火にかけ、にんにくがカリッと焼けるまで加熱します。

油を火から下ろしたらすぐに1のボウルにジュッと回しかけ、菜箸でかき混ぜます。最後に酢を入れてザッと混ぜたら盛りつけます。

にんじんサラダ2.jpg
 出来ました♪ ホントにシンプルなサラダですが、人参の甘みが引き出されて最高のおいしさです。ずいぶん前にブログで紹介した大人気レシピ、天使のサラダにも負けないおいしさです。うさぎに負けないくらい人参の好きな私にとっては大ごちそう。人参の好きな方にはもちろんおすすめですし、苦手な方もにんにくの風味でモリモリいけるかもしれません。ぜひお試しくださいね。

2011年2月27日 09:47 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/1187



人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


撮影:鈴木正美
izumimirun

夫、長女と3人家族。フリーライターとして雑誌などで活躍する傍ら、お料理ブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。出産をきっかけに菜食に興味を持ち始めた野菜だけのオリジナル料理に注目が集まり、評判を呼ぶ。著書「izumimirunのvege dining 野菜のごはん」(扶桑社)「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」が(大和書房)などが好評発売中。

海老原ファーム
(海老原秀正代表)

栃木県下野市の野菜農家。米と干瓢中心だったが、ガラス温室でのきゅうり栽培を きっかけに美味を追求する一流料理人との交友が拡大、現在では約90種類を生産する 日本でも有数の野菜農家となる。独自の栽培哲学と味の深さが話題を呼び「美味しい 野菜=エビベジ」の存在が浸透中。「味にこだわる野菜作り」を近隣農家にも提案、 「ウチメシ・プロジェクト」が進行中。(現在サイト構築中)

そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP