TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第53回目 和食の定番おかず、3品で渋弁当ブログ トミーさん 後編
和食の定番おかず、3品で渋弁当ブログ トミーさん  へ

2012.06.015up text rumiko igaki photo Tomy



〔インタビュアー(以下イ)〕  後編もよろしくお願いいたします。では、さっそくですが1日のスケジュールはどんな感じで生活されていらっしゃいますか?


〔トミーさん(以下ト)〕  平日は仕事を終えて20〜21時に帰宅したら、「さぁまたがんばるぞ!」とスイッチを入れて、レシピサイトやブログの更新作業を毎日行っています。休日も土日のどちらかは、ずーっと…ほんと、朝から晩まで料理を作ったり、サイトやブログの更新をやっていますね。


〔イ〕  朝から晩まではすごいですね! ちなみに普段のお仕事は和食のお仕事をされていらっしゃるんですか?


〔ト〕  普段は加工食品メーカーの商品開発の仕事をしています。ですので、プライベートでも仕事でも食べてばかりの生活です。大学在学中から料理の仕事をずっとやっていますし、いろんなところで料理は習いましたが、一番勉強させてもらったのはやはり料理屋での修業時代ですね。


〔イ〕  そうなんですね、和食の世界。厳しそうです…。夜も帰宅してまた休日とブログを更新して正直、ブログをやめたいなあ…とか思ったことは無いんですか?


〔ト〕  やめたいと思ったことはないですね、まったく。でも本業の仕事が忙しい時期など、弁当がどうしても作れない時があるんです。弁当を更新できない時が数日続いたときは、訪問してくれてる方に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいますね…。


〔イ〕  確かに…トミーさんのお弁当を待っている方、たくさんいらっしゃいそうです。なんて、ますますプレッシャーをかけちゃいますけれど…(笑)。


〔ト〕  ブログでは、最近は和弁当だけでなくて、白ごはん.comのレシピ更新情報などをお伝えすることも多いのですが、そういった意味でも、料理ができるまでの裏話や、レシピ自体の行間を詳しくお伝えできる貴重な情報発信源だとも感じています。


〔イ〕  なるほど…。ではブログ以外で、趣味などは?


〔ト〕  大学の頃、写真部に入っていたので、写真を撮るのが好きです。今は、子供の写真ばかりですが(笑)。



〔イ〕  そういえば、お料理を盛る器もとてもセンスがいいですよね!
こだわりなどはございますか?


〔ト〕  行きつけの器屋、雑貨屋、古道具屋さんで買うことが多いです。古くても新しくても、飽きずに長く使えそうなものを購入するようにしています。


〔イ〕  そういう視点で選んでいらっしゃるんですね。トミーさんは、いつ頃から食やお料理への興味があったんでしょう?


〔ト〕  小学生の頃は、毎週日曜日は兄弟二人で料理を作るのが日課になっていました。親が小さいころから包丁を持たせて自分で料理をさせてくれていたので。 失敗してもいいからとりあえずトライしてみるっていう向う見ずな性格なのですが(笑)、その小学校時代の料理作りでも、冷蔵庫のなかの調味料をいろいろ出しては混ぜてみて、毎回違うソースだのドレッシングだのを作っていました。家族は食べてくれないので、自分専用でしたけどね。


〔イ〕  もう小さい頃からご興味があったんですね。


〔ト〕  学校から帰って、魚釣りしたり、浜辺でたき火して焼き芋焼いたり、今思えば遊びと食べることをからめたものが多かったような気がしています(笑)。


トミーさんが、日々の生活の中で大切にしていることは、やはり“食べること”。
「オーガニックだとか、マクロビだとか、そういったストイックなものを続けられる性格ではないので…、そんなに“これじゃなきゃいけない”というこだわりがあるわけじゃないんですけど、ただ“美味しく、楽しく食べる!”ということを、家族みんなで共有したいと思って過ごしています。」


〔イ〕  確かに「美味しく、楽しく料理を食べる」それが何よりも1番ですよね。そこに家族の笑顔があったり、ブログの読者の方が居たり…トミーさんの和食が広がって美味しい笑顔がたくさん生まれれば嬉しいですね! 


トミーさんの娘さんが好きなものが“炊きたてご飯”。好物は5歳ながらにして“塩むすび”だそうです♪

さて長らくお楽しみいただいたレシピブログインタビューですが今回まででこの形式が最後となります。次回からはリニューアルしてさらにブロガーさんの食、そのまわりにある風景をクローズアップしてお伝えしていきます。
新コーナーは7月6日更新予定。第1回目の登場はヤミーさんです。どうぞお楽しみに!



トミーさんのおススメレシピ 「和風ローストチキン」
トミーさんのおススメレシピ 「和風ローストチキン」
BACK NUMBER

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
秋茄子を使ったアイデアおかず
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP