TOP > 連載 > izumimirunの野菜修行 > ロメインレタスのシンプルサラダ
izumimirunの野菜修行

2012年8月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

ロメインレタスのシンプルサラダ

エビベジ便.jpg 
 エビベジ便は段ボール箱に入って、こんな感じで到着します。宅急便で届くわけだから、発送は前日。冬ならともかくそろそろ暑くなってきたし、一日たつと野菜がくたびれそうなものなのに、なぜかいつでも、どの野菜もシャッキリしてるのが不思議。たまたま冷蔵庫がいっぱいの時などは、保冷ボックスに入れて涼しいところにそのまま置いておくこともあるのですが、数日たっても野菜は元気なまま。海老原さんのお野菜は、スーパーで買ってきた野菜とは力が違うと実感します。
ロメインレタス.jpg
 今度のエビベジ便にはロメインレタスも入ってました。わーい、嬉しい! 少しほろ苦くてシャキシャキのロメインレタスは大好物。あれ? でも持った感じがなんか違う。スーパーで買うときよりずっしり重いような……?
 と思っていたらちょうど海老原さんからお電話をいただきました。
「ロメインレタスね、説明したほうがいいかと思って。重かったでしょう? 普通はもっと巻きがゆるい状態で出荷するんだけど、今回入れたロメインレタスは時間をかけて育てたもんで芯が結球してるんだよ。味がのってておいしいと思うよ〜」
 早速一枚はいでかじってみたら、ホントだ、味が濃い! 葉っぱもずっしり、しっかりした感じ。歯ごたえがとてもいいのです。あー、こんなロメインレタスならサッと油炒めしてもおいしそうと思いつつ、今回はシンプルに、味付けもプレーンなサラダでいただきました。
 サラダといっても特別なドレッシングはなし。ザクザク切ったロメインレタスをボウルに入れ、最初にごま油とラー油を入れて全体を混ぜ、ロメインレタスに膜を作ります。それからだし醤油を回しかけるのだけれど、これだけがちょっと特別。
 我が家には、保存容器に干し椎茸の軸を入れ、醤油を注いでおいただけの簡単だし醤油が常備してあるのです。干し椎茸の軸って、料理するときあまってしまいますよね。だから椎茸を戻す前にあらかじめポキポキ折っておき、有効利用するわけです。仕込んでから1日もすればうまみが醤油にうつるから、そうしたら使い始めます。椎茸の軸は入れっぱなしでもいいし、引き上げてみじん切りにし、炒飯などに混ぜ込んでも。
 このだし醤油を使うとお吸い物がだしいらずで完成したり、冷や奴にかけても味がぐんと深くなる。常備しておくと便利ですが、今日ご紹介したシンプルサラダに使うなら、市販のめんつゆでもいいですよ。

ロメインレタスサラダ.jpg
 
 さて、簡単ですが作り方。

☆ロメインレタスのシンプルサラダ
材料:1人分
ロメインレタス 3枚
ごま油、ラー油 各小さじ1/2
だし醤油(または市販のめんつゆ) 小さじ1
白胡麻 大さじ1

ロメインレタスは洗って水気をしっかり切り、ザクザク切ります。

1のロメインレタスをボウルに入れ、ごま油とラー油を入れて菜箸で混ぜ、油を全体によく馴染ませます。

だし醤油(またはめんつゆ)を入れて混ぜ、さらに白胡麻を混ぜ込んで盛りつけます。

 簡単すぎて恥ずかしいくらいのレシピですが、シャキシャキほろ苦いロメインレタスにはラー油のピリ辛味がよく合います。油をなじませたあと、だし醤油ではなく塩胡椒をふってもおいしいですよ。キャベツでもレタスでも、油でまず野菜をコートしてしまうと、シャキシャキ感が続くので、このところこの食べ方がマイブーム。おすすめです!

2010年5月20日 10:59 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/822



人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


撮影:鈴木正美
izumimirun

夫、長女と3人家族。フリーライターとして雑誌などで活躍する傍ら、お料理ブログ「vege dining 野菜のごはん」が大人気に。出産をきっかけに菜食に興味を持ち始めた野菜だけのオリジナル料理に注目が集まり、評判を呼ぶ。著書「izumimirunのvege dining 野菜のごはん」(扶桑社)「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」が(大和書房)などが好評発売中。

海老原ファーム
(海老原秀正代表)

栃木県下野市の野菜農家。米と干瓢中心だったが、ガラス温室でのきゅうり栽培を きっかけに美味を追求する一流料理人との交友が拡大、現在では約90種類を生産する 日本でも有数の野菜農家となる。独自の栽培哲学と味の深さが話題を呼び「美味しい 野菜=エビベジ」の存在が浸透中。「味にこだわる野菜作り」を近隣農家にも提案、 「ウチメシ・プロジェクト」が進行中。(現在サイト構築中)

そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
若э罐純<ャ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP