My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

みんなからたっきーママ(奥田和美)さんへの Q&A

1
今までの中で自分史上No,1レシピは?
1
毎年誕生日に主人からリクエストされる「マンゴーレアチーズケーキ」
2
ブログを始めたきっかけとブロガー名の由来は?
2
ブロガー名は、旧姓が「滝沢」であだ名が「たっきー」だったことから。お料理ブログを始めたのは、子供の病気がきっかけです。(それまでもブログをやっていましたが、お料理は載せてませんでした)病院で、昨日から遡って食べた物を聞かれた時に思い出せず愕然として。結局病気と食べ物の因果関係はなかったんですが、それを教訓に毎日食べた物を写真で撮り、ブログで日記のように載せ始めたのが最初です。
3
好きな食べ物、苦手な食べ物は?
3
好きな食べ物は「パン」「チーズ」、嫌いな食べ物は見た目がグロテスクなもの。
4
レシピはどのように思いつきますか?
4
外食した時に食べて美味しかったものや、メニューで見て気になったネーミングなどはメモをして家で作ってみたりします。あとは買い物に行った時に思いついたり、作りながら研究のように色々試してみたりします。
5
これだけは冷蔵庫・キッチンに欠かせない、という食材や飲み物は?
5
チョコレート。一口チョコのようなものがいつも冷蔵庫に入っています。疲れた時に1つだけ食べると元気になれる気がします。飲み物はビールです(笑)
6
最近ハマっている食べ物は?
6
最近コンビニスイーツにハマっていて、色んなスイーツを買っては食べ比べています。あと、お仕事で東京に行って時間がある時は「麻布十番あげもち屋」に立ち寄ります。色んな種類の可愛いあげもちがあってどれも美味しく、期間限定もあるのでその中から選ぶのが楽しいです。
7
今、一番会いたい人は?
7
ずっとかな姐さんに会いたかったです。その夢が叶い、それどころか、お仕事をご一緒させて頂けるようになり本当に光栄です。
8
キッチンで聴くお気に入りのBGMは?
8
キッチンにセットしたスピーカーで、Superfly、嵐の曲を流しています。
9
お料理以外で休日の過ごし方は?
9
今までは子供を連れて子供が好きな場所に行くことが多かったのですが、最近は友達と遊ぶ方が楽しいお年頃らしく朝からいませんので(笑)、私一人の時は録画して溜まっていたDVDを観たり本を読んだりしています。でも、結局片づけたり家の用事をしてしまってることが多いです。
10
最近のお仕事で、印象に残っているものは?
10
2015年2月発売予定の単行本の撮影です。4日間連続の撮影で、撮影3日前から仕込みに入ったので、まるまる1週間キッチンに立ちっぱなしでした。大変でしたが、本当に楽しかったし素晴らしい機会を与えて頂けて幸せでした。終わった時はライターさんと一緒に泣きました(笑)。

次回のMy Precious Kitchenは・・・

  • 更新予定
    ブログ 「SAKE TO RYOURI」 の かめきちパパさん 登場です!
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
女性に大人気♪アボカドレシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP