My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

たっきーママ(奥田和美)さんたっきーママ@**happy kitchen**

神戸生まれ&横浜育ち、大阪在住。簡単すぎる美味しいレシピを掲載したブログが話題に。フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持ち、企業のレシピ開発などでも活躍中。発売中の『たっきーママのHappy Kitchen』『たっきーママのHappy朝ラク弁当』は累計30万部を越える。

お子さんのお弁当もレシピの試作もHappyなキッチンで

  • 拡大
朝起きてキッチンに立ち、朝食やお弁当を作ってお子さんたちを送り出してから買い物、そして帰ってくると創作モードに突入です。「一気に納品するレシピを作っては食器を洗い、試作品を作っては洗い、ブログに載せるレシピを考えて作り・・・としているうちに夕飯の準備、なんてこともあります」。ご自宅での撮影もあり、1日中キッチンで過ごす日も少なくありません。
おかずからスイーツまで、ブログのタイトルそのままに簡単でおいしいHappyなレシピが大人気のたっきーママさん。2人のお子さん、そしてご主人と男子たちからのリクエストをうかがうと、「長男が1番好きなのは塩おにぎりと梅干しなのですが(笑)、よく頼まれるのは醤油ラーメン風もやしスープです。次男は煮込みハンバーグ、主人はマンゴーレアチーズケーキを」とこれまたHappyで豊かなバリエーションでした。

拡大

キッチンの引き出しを丸々1つ使っても収まらない、というたっぷりのプラスチック製密封容器(長いけどこちらの方がわかりやすい?)。その数は100個以上!「料理の撮影が多いので、仕込んで保存しておくために必要な物を買い足していたらこんな量になりました!(笑)」。買うときのポイントは、「重ねられるか、しっかり密閉出来るか、レンジ使用可かどうか、それに大きさなどを見ながら選んでいます」。こうして色や形を変えれば、使い分けもしやすく見た目にも楽しいですね。

拡大

「いろいろな種類のインスタントから選んだり、エスプレッソマシンで入れたり、毎日何杯飲んでいるかわかりません」というほどコーヒーLOVERのたっきーママさん。こちらのカップは、「212 Kitchen Store」で見つけて一目ぼれしたもの。「じつは熱燗が飲めるようになりたくておちょこを買いに行ったのですが、おちょこのことはすっかり忘れて帰ってきました(笑)」。熱燗の練習の前に、今はブラックコーヒーを飲めるようこのお気に入りのカップで練習中とか。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP