My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Ryooooko(前編3p)

りょーーーこさんワンランク上の簡単うちごはん

自宅で料理教室を主催し、見ためはとっても豪華なのに忙しいママでも毎日つくれる簡単うちごはんが大人気。殿堂入りレシピから毎日家族につくる定番まで集めた『クックパッド りょーーーこの簡単うちごはん』(宝島社)が好評発売中。2人のお子さんのママ。

  • 拡大
背の高い収納スペースをフル活用!
昔ながらの街並みが人気の古都・飛騨高山にお住いのりょーーーこさん。お使いになって5年のキッチンでは、野菜や果物など地元の食材を使うこともしばしば。そのキッチンは「使いやすくてすっきり」をテーマにコーディネートしていて、白やシルバー、ダークブラウンなどシンプルでスタイリッシュな雰囲気に。
高めの天井にあわせてキッチンボードの食器棚など収納スペースは縦長がメイン。スペースを無駄なく利用できる分、高い段の棚には100円ショップのケースをセットして取り出しやすいよう工夫しています。
  • 拡大

ご自身で選んだお気に入りのグリーンカラーのシンクがとっても素敵!よりキレイにしておきたくなりますね。
「シンクの汚れはメラミンスポンジで簡単に汚れが取れますし、コンロもIHでフラットなので掃除がとても楽なんです」と、掃除のしやすさもお気に入りのキッチンです。
モノはほとんど置かず、以前は料理教室(今はお休み中)を開いていたこともあって作業スペースも広々です。
カウンターにセットされているコーヒーミルは、コーヒー好きの何よりの証。ご夫婦そろって大のコーヒー党で、「休日のゆっくりできる朝はお気に入りのパン屋さんで買った焼き立てパンに、自分で豆を挽いて煎れたコーヒーを一緒に飲むのが幸せです」
おやつにはコーヒーにぴったりのシフォンケーキやチーズケーキをつくることも。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
コスパ最高!豆苗レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP