My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Ryooooko(前編3p)

  • 拡大
よく使う順=取り出しやすい順
こちらの棚はキッチンボードでもレンジの上と少し高い位置にあるため、取り出しやすいよう、使用頻度の高い順に下の棚から収納。一番下の段はふだんよく使うお茶やコーヒーグッズをまとめてあります。
スムージーや塩レモンづくりに欠かせないコンパクトなミキサー、マジックブレット(下から2段目の右端)は、「小さくて場所もあまり取らないのに、なかなかパワーがあって気に入っています」。お料理の下ごしらえなどフードプロセッサーのような使い方もOK。省スペースで何役もこなしてくれるアイテムは強い味方ですね。
おなじみチェリーレッドのカラーリングが目を引くル・クルーゼのキャセロールは、パエリア、アクアパッツァ、すき焼きなど見せる料理で大活躍。「そのまま出してもおしゃれで可愛いので、おもてなしにもぴったりです」

拡大

棚の中は100円ショップのケースをいくつも入れて、使いやすさをワンランクアップ。お菓子づくりなどでよく使うココットをひとつにまとめたり、お弁当グッズを集めて収納したり。「細かいものでもこうしてケースに入れておくとバラバラにならず、使うときもケースごと出せばいいので便利です」
右のお弁当用ケースの中には、さらに整理用BOXをもうひとつ。「お弁当のピックやおにぎりの包み紙など入っています」。お弁当をかわいく演出するアイテムって、つくる方も楽しくなるのでどれだけあってもいいですよね。
  • 拡大
シンク下の深めの引き出しでは、フライパンやお鍋がスタンバイ。「フライパンは見やすく取りやすくするため、100円ショップのブックスタンドを使って縦置きにしています」。ほどよくスペースを残した、出し入れのしやすい理想的な収納!フタも専用のスタンドでまとめてあって使いやすいんです。
じつは、「お気に入りのフライパンにはまだ出会えていないので、今は手ごろな値段のものを買い替えて使っています」というりょーーーこさん。「おすすめのフライパンあったら、ブログでぜひ教えていただきたいです(笑)」
お鍋はル・クルーゼと、スタッキングできるティファールを愛用。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP