My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), kae(前編3p)

kaeさんKAE'S美容レシピ

カクテル&ジュースコーディネーター。20kg減量の成功を活かし、美容・ダイエット効果を考えた低カロリーレシピや、野菜や果物など素材を生かした簡単で美味しいレシピを提案。カロリー計算不要の酵素たっぷりのジュースレシピを紹介した『「朝ジュース」ダイエット』(講談社)がロングセラーに。

  • 拡大
カラフルなお料理を意識して、キッチンはシンプルに
「海の近くに住みたかったんです」というkaeさんのお部屋。リビングの窓から見える水平線に取材チームからはため息がもれました!かすかに潮の香りも感じるキッチンはお使いになって5年目、キーカラーは白。野菜や果物たっぷりのレシピでも人気のkaeさん、「お料理やドリンクがカラフルなことが多いので、大きめの家電は白と黒で統一してシンプルにまとめました」。なるほど、レシピとのコーディネートも考えてあるんですね。
「お料理をするときは感覚を研ぎ澄ましていたいので、小さな目立つものは引き出しに入れるようにしています」と、物を外に出さず、必要なもの以外は持たないことがキッチンのMYルール。
  • 拡大

お気に入りのホーローのやかんも、ジュース作りには欠かせないミキサーも、やはりシンプルなホワイト。「やかんはコンロの上に置いたままでも気にならないところが気に入っています。汚れが目立つので掃除しやすいところもいいですね」。
シンクとコンロの下の引き出しは、100均ショップで購入したファイルBOXを縦に並べて間仕切り。シンクの下には調味料を、コンロ下には鍋やフライパン、ふたなどを収納しています。
ハンドソープと食器洗い洗剤を無印良品のシンプルな容器に詰め替えて、シンクもスッキリ。持ち手のあるたわしはドイツ製のDie ideale Topfbursteのブラシで、「白い蓋を開けると洗剤を入れられて、必要な分だけ出る仕組みになっています。フライパンを洗うときに便利です」。食器洗い用のスポンジは常時出しておかない、という目からウロコのアイデアも教えていただきました!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
コスパ最高!豆苗レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP