My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Kingyo Aoyama(前編3p)

青山金魚さん元バーテンダーの簡単家バルレシピ 金魚の肴

元バーテンダーという経験をもとに、簡単でお洒落な家バルレシピと家カクテルを紹介するブログ『元バーテンダーの簡単家バルレシピ』が大人気。カラフル且つ斬新な独特のスタイリングも毎回注目です。「おつまみは大人のおやつ」がモットー。

  • 拡大
こなれ感たっぷりの「渋カワ」キッチン
カーテンを開けると、ダイニングの窓からは見事なスカイツリービュー!「東京スカイツリーが見えるダイニングキッチンが気に入って、すぐに決めました」という青山金魚さんのキッチンです。
キッチンのテーマは「渋カワ。棚の扉がブラウンなので、その雰囲気に合わせて冷蔵庫やレンジ、食洗器など大型家電をブラウンやレッドで統一しています」。シンプルながら落ち着いた色合いで、こなれ感はたっぷり。ダイニングに座って待っているとバーやカフェにいる気分になってワクワクしてきます。
収納はメリハリが大切。「常に使用するものはよく吟味して、インテリアとしても見栄え良く見えるもので統一しています。そしてその他のものはとにかくしまう!」
  • 拡大

スパイスブログでスパイス大使としても活躍中の金魚さん。50種類以上は並ぶスパイスは、取り出しやすいようシンクの上にセットしたスパイスラックで整理しています。これがなかなかのすぐれもの。
スパイスラックはかっちり決まった数を収納するものが多いなか、「これは縦1列ずつのものを並べるタイプで、必要な数にあわせて増減できるようになっているんです。しかも、一番上のスペースはGABANの太いボトルが収まるように設計されていたりと、スパイス大使の私としては一瞬で恋に落ちました」
最近はパプリカパウダーとパセリがマイブーム。「家バルでよく登場するスペイン料理にはもちろん、朝食の卵料理やお弁当の彩にも大活躍してます」。お子さんは、白いご飯に青のりのようにパセリを振りかけて食べるほどのお気に入りとか。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
女性に大人気♪アボカドレシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP