My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), kittenasobi(前編3p)

kitten遊びさんkitten遊びの楽しくクッキング♪

地元野菜を使った家庭料理を中心に、ご飯のおかず、そしてパンからスイーツまで幅広いレシピを紹介したブログ『kitten遊びの楽しくクッキング♪』が人気。クッキング教室の講師としても活躍中。乳がん手術を経験した乳がんサバイバーで、野菜を使ったレシピも好評。

  • 拡大
お互いに好みを知り尽くした大親友、そんなキッチン
お使いになって18年目、勝手口からたっぷり光が入るkitten遊びさんのマイキッチン。「見える所にゴチャゴチャ物があるのが嫌いなので、キッチンのインテリアもシンプルさを重視しています」。まな板こそ肉や魚、野菜、パンなど使い分けできるようカラフルですが、家電やグッズなどはぐっとシンプルに、ブラウン・レッド・グリーンの3色でコーディネート。お互いに好みを知り尽くした大親友、まるでそんな間柄に見えます。
一軒家だけあって、憧れの床下収納があったりと収納スペースはたっぷり。その分、「よく使うものはシンクやコンロの下に集めて、必要なときにさっと取りだせるようにしています」とメリハリある収納を実践しています。
  • 拡大

今のお住まいに引っ越してすぐに使い始めたガスオーブン、存在感あります!「大好きなパンづくりをするのに電気オーブンでは焼き色が弱く、しかも一度に沢山焼けるガスオーブンが欲しかったので天板が5段も置けるものを買ってしまいました」。
パン焼き以外にも落花生(お住まいのエリアの名産!)をローストしたり、ドライトマトを乾燥させたりと大活躍。
腰をかがめることなく天板を出し入れできるよう、ガスコンロの下には入れずにオーブン台をわざわざ購入し、ガス栓も工事し直したという使いやすさ◎のセッティング。「買ったばかりの頃は、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いていたので、ガス料金も凄かったです(笑)」

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
運動会&行楽にぴったり!秋の味覚でお弁当
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP