My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), kittenasobi(前編3p)

  • 拡大
朝の時短を約する、魔法のラックづかい
ダイニング側にあるラックには、「忙しい朝、ここに立つだけで一度に用事が済むように家電やカップをまとめてあります」
一番上にトーストに必需品のオーブントースター、その下の電子レンジでは牛乳やお味噌汁を温め、ドリンクがすぐに飲めるようにと電気ポットとカップのセットまでスタンバイ。あとはすぐ後ろにあるダイニングテーブルに並べるだけ、と朝の時短はカンペキです。
「コーヒーや緑茶、ハーブティーと体にいいといわれている物をいろいろ飲んでいるので、このラックにまとめて飲みたくなったらいつでも楽しめるようにしています」

拡大

シンクの背中側にある大容量の食器棚は、kitten遊びさんが結婚したときに買ったもの。
「よく使うものは出しやすいよう下段に収納していますが、30年近く毎日使っているともう自分の体の一部のようで。目をつぶっても食器をとり出せてしまいそうです(笑)」。そこまで使ってもらえるなんて、食器棚も食器も何だか幸せそう。
その食器たちも半分くらいはその当時に買ったり、お祝いで頂いたという思い出のものばかり。なかでも大皿から小皿、ケーキ皿にティーカップまで一式買い揃えたボーンチャイナのホワイトシリーズは大のお気に入りです。「可愛い絵皿に憧れたころもありましたが、長く使っても飽きが来ないので、今思えばシンプルな食器を買ってよかったと思っています」
  • 拡大
コンロ下の引き出しには、100円ショップで買ったカゴを並べてパンやスイーツづくりに使う型などをひとまとめに収納。細かいものも多いので、整理しつつそのまま取りだせても使えます。
「もう何十回、何百回焼いたかわからないくらい使ったこのクグロフ型。あと、ヘルシーな和菓子が簡単に作れるので水まんじゅうの型もよく使っています」。和菓子といえば、ケースの中には和の練り菓子に使う繊細な模様の型まで発見!ブログでも和菓子から洋菓子までバリエーション豊かなスイーツレシピが登場するkitten遊びさんの大切な仕事道具です。
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP