My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura(前編1~2p、後編1~3p), Koharu(前編3p)

小春ちゃんぽかぽかびより

4人家族の毎日のご飯作りをつづったブログ『ぽかぽかびより』は、工程写真つきの丁寧なレシピで大人気。タイトルそのままにあたたかい風合いの写真、ご自身で描いたタイトル画像のかわいいイラストも注目です。メーカーのレシピ開発、雑誌や書籍のレシピ提供、コンテスト審査員など幅広く活躍中。

  • 拡大
あちこちにひそんでいる、かわいいキッチングッズたち
「家族の健康管理は私の担当です。バランスよくいろいろなものを少しずつ、なるべく品数多く並べるように心がけています」という小春ちゃんのキッチンで最初に見つけたのは、白猫!ブログにもときどき登場するかわいいキッチングッズや小物たちがあちこちに隠れています。「猫のまな板やニコニコマークのしゃもじなど、ブログの読者さんにも好評なんです」。ちょっとした遊び心で、毎日キッチンに立つのもますます楽しくなりそうです。
コンパクトながら揚げ物からパンづくりまでフル回転のキッチンは、お使いになって11年目というのが驚くほどピカピカ。「なるべく掃除しやすいように、キッチンまわりに物を出しっぱなしにしないように気をつけています」
  • 拡大

スッキリと片づいたキッチンの秘密は、シンクの後ろにあるこのキッチンカウンターにもあり。じつは、2台の3段カラーボックスに台をわたすアイデアで生まれたものなんです。
「引っ越ししてきて、とりあえず物を収納する場所がなかったので急いでつくりました。パッとつくったのに、今でも200%活用しています」。シンプルなカラーボックスはこんなプチリメイクだって自由自在です。
炊飯器、電気圧力鍋、ミキサーなどはこのカウンターの上に。脚の部分のカラーボックスには奥行きも高さもばっちりの収納スペースが3段。上段には調味料、中段には常温ストック食材(乾物など)、そして下段には保存容器と整理もしやすいんです。
左手の奥の方に見えるのは、あれ?キッチンに日傘?「撮影のときのレフ板がわりに使っている日傘です。夜に明るい写真を撮るのに必須アイテムです!こうやって使っているブロガーさんはあまりいないかも(笑)」

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
体が温まる♪キムチ料理
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP