My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

ちゃんちーさんちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん

「つくったごはんを食べてもらって、家族や友達、食べてくれる人が喜ぶ顔を見るのが幸せであり日課です」というちゃんち―さんのお料理のコンセプトは「気取らない毎日のおうちごはん」。おかずからスイーツまでさまざまなお豆腐レシピも人気。『ちゃんちー家のおうちごはん』(宝島社)が好評発売中。

ご家族のリクエストNo.1は、あの豆腐レシピ

  • 拡大
「朝食を食べながらお昼ご飯のメニューを考え、お昼を食べながら夕ご飯のメニューを考え、夕ご飯を食べながら翌日の朝ごはんのメニューを…。そんな毎日です」というちゃんちーさん。
じつはメニューを考えて買い物に行くのが苦手だそうで、「買い物に行ってお得なものを買いながらメニューを考えるので、いつも冷蔵庫とにらめっこ。お料理もつくり置きより下ごしらえだけしておくことが多いです」
キッチンでお料理のお手伝いをする息子さん、そしてどんな棚でもつくってしまうというDIYの匠のご主人も大好きなメニューはお豆腐を使った「餃子」。「これは半分お豆腐なので私も嬉しいです」と、さすがは豆腐の魔術師♪
ちなみに冷蔵庫を拝見すると、この日のお豆腐ストックは3パック。これでも少ない方なんですって。

拡大

IHコンロの前の瓶にいつもスタンバイしている貝印のキッチンアイテムたち。なかでもお気に入りのキッチンバサミは、「食材(とくにお肉)を切るとき、お肉が逃げないのですごく切りやすいんです。切れ味も抜群でBBQ でも重宝します」
小さなサイズのスパチュラ(右から2つ目)は、「ジャムなどの小瓶にもスッポリと入るので、最後まで無駄なく集めて使いきれるのがいいですよ」。持ち手とヘラの部分が一体化しているので洗いやすく、清潔に保てるのも◎。

拡大

ちゃんちーさんのキッチンで活躍する調味料たち。左からグレープシードオイル、醤油に入れておくだけで簡単にだし醤油ができる「うちのだし 厚削り」、肉、魚、野菜、とにかく何でも合うという魔法のような「ガーリックソルト」。
生おからより期限も長く便利な「乾燥おから」は、「料理だけでなくスイーツなどにも使えてカロリーやコストも低いので、お豆腐に続いて常備してないと不安になります(笑)」。お子さんもお手伝いする「おからのポテナゲット」もお気に入りレシピです。
「この味噌を使ったら他の味噌が使えなくなりました」という円熟こうじ味噌は、「本当に美味しい味噌汁ができますし、麹が入っているのでお肉に使うと柔らかくなって。何より無添加なのがうれしいです」
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
秋茄子を使ったアイデアおかず
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP