My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

みんなのお家のキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう。我が家にも使えるヒントや暮らしがもっと楽しくなるコツがあるかもしれません。好きなものに囲まれて美味しい料理と笑顔があれば毎日もきっと楽しくなるはずです。

Text : Shunsuke Ohno Photo : Urara Nakamura

たっきーママ(奥田和美)さんたっきーママ@**happy kitchen**

神戸生まれ&横浜育ち、大阪在住。簡単すぎる美味しいレシピを掲載したブログが話題に。フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持ち、企業のレシピ開発などでも活躍中。発売中の『たっきーママのHappy Kitchen』『たっきーママのHappy朝ラク弁当』は累計30万部を越える。

  • 拡大
「見せる」「見せない」にはこだわらない、使いやすさ重視!
白を基調に、木目調のダークブラウンが差し色になったシンプルモダンなたたずまい。大阪の中心地へのアクセスも抜群の住宅街にお住まいになって5年目、「私が背が高いので全体が高めなのが気に入ってます(笑)」というたっきーママさんのキッチンです。
よく使うものは作業台にセットされていたり、シンク下やカウンター下などすぐ出せる場所にも収納されていたり、「『見せる収納』とか『すべてを収納する』とかにこだわらず、とにかく使いやすさ重視です」。
広めにとられたカウンターの下にはたっぷり入る引き出しが3段。そのうち、お子さんの背の高さにぴったりの2段目は「子供が自分の食器やお箸などを自分で取れる位置に置いています」とお子さん専用に。楽しそうに自分で食器を出す様子が浮かぶようでした。
  • 拡大

IHコンロのまわりには、常に使う包丁、菜箸、おたま類、スパイス、オイルなどを使いやすく仕分けをしてセット。スパイスラックや箸立てなど、「出したままにしておくものは黒かシルバーに統一します」というさりげないコーディネートも見逃せません。「カラフルで可愛いものも好きなのですが、そういったものは小物だけにして引き出しの中にしまっています」。
すぐ取り出せるよう、コンロ背面のレンジ台に収納されているのは思い出のル・クルーゼ。「10数年前、当時の私にとっては高価なもので、料理も上手とは言えなかった私は初めて使う時にドキドキしたのを覚えています。娘が出来たらお嫁に行くときに持たせようと思っていたけど、2人とも男の子でした(笑)」。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP